2008.03.15

尻ぬぐい

今日は追いコンの第一日目。




この日に追いコンがあることは相当前に決まっていたはずなのに、

とりあえず集まった人数はかなり少なく。

「なんじゃ、こりゃ。」

と思ったのがまず序章に過ぎず、

その人数の少なさに、大人からしてみれば意味不明で、

卒業生にあまり関わりがなくても追い出しコンパに出席するのは

最低限の礼儀だろうと思うわけですが、





仮に・・・・・、

自分とはあまり関わりがないから、会には行かなくていいだろうと感じたのなら、

所詮、それは子どもの論理に過ぎず、

いい歳した大人(ま、子どもだけど。)がそんな自己中心的な考え方しかできないのは、悲しい限り。





仮に・・・・・、

追い出しコンパという予定があるのに、さらに予定をいれたのなら、

それは仁義に反することなんだと思います。

そういうことができる人間は個人的にはちょっと許せないです・・・。




今回の出席してくれた卒業生になんだか申し訳ない気持ちでいっぱいでした。




少ない人数で、やりくりして花を取りに言ったり、先輩の自画像を運んだりと

頑張って働いて、

1次会はてんやわんやで、また混沌とした感じで会は進み、

会が終わった時は、安堵したと同時に、心から疲れました。




子どものわがまま・・・、というか身勝手さに振り回されるのは、

  いつも大人なわけで、

健全な常識を持っている人がいつも苦労をしているなぁ。

と最近特に思います。



そう思うと人と関わりあうのが、正直めんどくさくなってきます。



人の無神経さ、身勝手さ、無責任さ。。。

   何ごとにも“軽さ”が目立ちます。

実際、もう社会に出てもおかしくない年齢なのに、なんでこんなことがわからないのだろうと思うことも最近多いです。これも医学部特有の“甘え”なんでしょうかね。

「もっと社会性を持て。」と言いたいです。




 自分の身勝手な無責任さが、

   最終的には必ず誰かを苦しめている

ということに

多くの人が早く気づいて欲しいものだなぁ

と切に願うのですが・・・・・、



まぁ期待する分だけ失望も多いので・・・・・・・。

正直、期待もしていませんがね。



今日はそういうことでとりあえず腹が立ちました。



明日も色々と用事があり・・・・、


来週は誰からも干渉されず、

       ホンとに静かに気ままに時を過ごしたいものです。

あ~。だるいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.24

新歓コンパ

今日は美術部の新入生歓迎コンパでした。

先週は柔道部の新入生歓迎コンパだったので、2週連続です。

しかし、今日のコンパはスーツを着なくて良かったので、





すーぱーはっぴぃ~~






でした。




さてさて・・・・、

一応、さえもんは柔道部だけでなく、美術部にも籍をおいてます。去年はさすがにほとんど・・・・、というか全く活動に参加していなかったので、今年はしっかり活動をしておこうという決意のつもりで、新歓に参加してきました。

我が2年生も3人ほど入部してくれたし、1年生も入部してくれたので、それなりに気楽な活動ができるかな・・・・なんて甘い期待もしちゃいました。

まぁこれから楽しく、いろんなことが出来ればいいなぁと思います。

今日は行ってみて、急に先輩から、

「さえもん、司会やってくれない?」

と頼まれる始末で、急遽司会をやることに・・・・。

噛み噛みの迷司会ぶりでなんとかやり終えました。皆さんの暖かい笑いがなければ、やっていけませんでした。本当に感謝です。

「司会をやったからには、さえもんは次期部長決定ですよね?」

とある人に言われましたが、

さえもんは、柔道部、心肺蘇生のサークル、そして美術部と

3つも掛けもちしているので、美術部に関しては部長はムリっぽいです。

そこまでバイタリティーはない人間なので・・・・・。

同学年もたくさんいるので、ぜひぜひ若者にやって欲しいと思います。

いろいろと責任を背負って、全体を眺めるという目を養うのも勉強になります。

あ・・・。その分しっかりとサポートはするつもりですので・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

新歓

さて土曜のこと。

さすがにテスト勉強しなきゃやばいな・・と思いながら、机に向かって勉強していた昼過ぎのことです。携帯に同学年の友達から一通のメールが・・・、開いて見ると

「さえもんさんは今日新歓コンパに来ますよね? もう始まってますよ。」

はっ???  

新歓コンパっって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

すっかり忘却のかなたへ忘れ去っていました。今日は美術部の新歓コンパの日だったのです。

急いでスーツに着替え、大学に直行それでも2時間消費・・・・・・・・・

けど夜までは、スケッチ会だったので、肝心の宴会に遅れることなく何とか対面を保つことが出来ました。

会場は柔道部と同じ、料亭でした。・・・・・・ということは、

ご馳走が食べれる!!!うきうきうき・・・・・・

自称美食家のオレとしては嬉しい限りです。

体育会とちがって文化系は上下関係が厳しくないので、長時間いても居心地が良いです。

まあ柔道部もゼンゼン厳しくないんですけどね。

新歓コンパ自体は部員が18人ほどいたのですが、みんな良い先輩ばかりで楽しかったです。

テストも近いこともあるので、我々一年生は一次会で帰りました。

僕が美術部に入ったのは、もう一度絵を描く楽しさを味わってみたいと思ったからです。

小さい頃から絵を描くのが好きで、小学校は市内の絵のコンクールで結構良い賞を毎年貰っていたものです。ホンとだよ。ソレが直接の理由ではないですが、こういう自由がある程度融通が利く間に、もう一度自分が絵画でどれだけ表現できるかを試して見たかったのです。また結構展覧会も開かれるので、一般の人に見てもらって、どのような評価を得られるのか試してみたいと思います。

頑張ってこれから絵を描きまくりますよ。

それはおいといてテスト勉強しなきゃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)