2009.03.08

新年会

昨日はWBCで日本圧勝でしたね。

やはり初回の先頭打者イチローからの3連打が大きかったように思います。
あれで相手のピッチャのリズムを崩すことができました。そして得点においてアドバンテージがあったことが、その後の流れに相乗効果になりましたね。

けど気を引き締めて頑張って欲しいなぁと思います。

実際、実力差はほとんどないと思うので・・・。




昨日は柔道部の新年会。
この時期になんで新年会なの?という疑問はおいといて・・・・・。

OBの諸先輩方との会食みたいなもの。

うちの柔道部は70年近く歴史があるらしく、それなりに格式高いのです。

現役部員は少なく、斜陽気味なんですけど・・・・。

いろいろと先輩方から小言を言われたり、お叱りを頂いたりと・・・・・。最近は慣れましたが・・・。



一応、主務という職にいる関係上、お金のことなど様々な宿題をいただいたのでそれを解決するように5年生になってからも頑張ろうかなと思いました。後輩少ないしね・・・・・。
主務はこれで3年目か。。。。

この世界では人とのつながりが大切だということが最近よくわかってきました。

別にこの世界だけに限ったことではないけど・・・・。

そんなわけでOBと現役部員のパイプを作れるようにしなきゃなぁと思いました。



そんなことをふと思ったわけです。



・・・・・・・・・・仕事がまた増えそうだけど、まぁいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

夏のひとつの区切り

昨日と今日で東医体がありました。

今回の東医体は、ケガ人が非常に多い大会で、脱臼とかでやたら試合場でのたうち回っている選手を見かけたのですが、個人的には無事に怪我もなく終えることができました。まぁ筋肉痛はソコソコありますが・・・・

結果もそこそこ良かったと思います。

これで着ているだけで汗をダラダラかく柔道衣とポカリにしばらくサヨナラできます。

今夏の一つの区切りがつきました。思えば夏休みもほぼ半分を超えたわけで、あと残りは・・・・、

大学の研究もどき、大学祭、プライベートで充実した日々を送ることになりそうです・・・。

ま、またこのブログに書き込める回数も増えるかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

体お疲れモード

昨日は午前中と夜の2回柔道の練習がありました。

普通に体が疲れてます。あらゆる箇所の筋肉が張ってます。

今のところ、首と腰が微妙に故障しかけてます。

柔道はスポーツとは言えども、いちおう格闘技みたいなものなので、

怪我をするか否かは相手に拠るところが大きく、その点はめんどくさいです・・・・。

今日も夜から稽古があるのですが、怪我だけはしないように気をつけたいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

柔道衣の汗臭さ

もうすでに夏休みが始まって2週間が経ったという愕然とする事実・・・・。

ホンとアッという間です。

今は一日おきに柔道の稽古があるので、その日は落ち着かないし・・・。

かといって、稽古の翌日は稽古疲れで昼まで寝てるし・・・。

最近は、体中が痛くて困ります。

あと、困っていることと言えば

部員の柔道衣が汗臭くてしょうがない。

ことですね。

こういうことには敏感なので、ボクは稽古2回毎に家に持ち帰り、しっかり洗濯するようにしているのですが、そういうことに無頓着な部員の柔道衣の汗臭さにうんざりすることがあります。

正直、相手の柔道衣が臭いと、組んだ時にその臭いから吐きそうになります。

まったくいい迷惑です。

ただでさえ夏なのに、そういうところで夏の暑苦しさを主張して欲しくないです。

しかし、

「アンタの柔道衣臭いんで洗濯してください。」

と面と向かっては言いにくいしなぁ~~。

こういうことはその人、個人個人の気の使いようだと思うんです。

まぁそこらへんはおいおい教育していくことにしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.18

新歓コンパとそのおまけ

今日は毎年恒例の柔道部の新歓コンパがありました。

とりあえず、ひとこと





スーツ着んのだるい・・・・・・。





こんな蒸し暑い時期にこんな意味不明なものを着る意味がわかりません。

昔、「スーツを着ている男に憧れる」とある女の子が言ってましたが、

ある意味、スーツを没個性の象徴だと決めつけ、西欧文化の汚点だとブッタ切っている僕にとっては。その心境が理解できませんでしたけど・・・・。

夜になって雨も降り、おかげでスーツはベトベトになり、不快指数はMaxでした。






ところで・・・、

今日も最寄駅のホームで前の大学の演劇サークルの後輩にバッタリ遭遇しました。

一級建築士のその後輩はこの春から大阪から東京へやってきたとのこと。まぁバリバリと働いておるわけであります。

出会った瞬間、ホームで、人目を憚らず、

「〇△×□~!!!!←サークル当時のその後輩のアダナ

と叫んでしまったのは言うまでもありません。

人と人とが別れ、または巡り会いをする場所の象徴として、「駅~Station」という喩えが僕の好きな歌手の歌詞であったような気がしますが、

まさしく1週間前だったか、大学院時代の友達にあったのも、同じホームだったし、

そう考えると、なんだかロマンチックな感じがしますね。




しかし、そのお相手はいずれもおのこという点が僕らしいといえば僕らしい・・・・。





まぁそれはおいといて、偶然の出会いというのはいいモンです。

楽しくなりそうだし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.22

ひさしぶりの柔道

今日は勉強に関してはかなりやる気が起きない日だった・・・・・。

休み明けということもあってか、一日中ダルくてしょうがない。

まぁ週明けだから、徐々にエンジンかけていけばいいかなぁ。何ごともペース配分が大事。

今日は1.5週間ぶりの柔道の稽古がありました。

やはりこのぐらい間をあけてしまうと、どうも体が重くてしょうがない。

そして、すぐにバテバテ。日課にしている稽古後の筋トレもする気がおきなかった。

もっと頑張らなきゃ・・・。とは思うけど、それが理由で勉強を疎かにはできないとも思う。

とにかくできる限り頑張るしかないのだ・・・・。

今日は帰宅したのは夜の11時30分。

とりあえず疲れているけど、生理の教科書を少しは目を通して寝ようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

引渡し最終日

今日は今週一杯にかけて引渡しの最終日。

12時ごろに大学に行きました。

最終日には「お見合い」と呼ばれる、各運動部&各文化部の部員3人が控えるブースに全新入生が3人ずつ訪問して、各部の説明を受けるというスタイルの勧誘があります。各ブースに与えられた時間は90秒。90秒があると新入生は隣のブースに移動し、また別の部の説明を受ける・・・というのを延々と繰り返します。

僕も途中から参加して、新入生へ部活の説明をしました。

さえもん「柔道部はどう?興味ある?」

新入生「・・・・あんまりないです。」

という答えが返ってきたら、すぐさま勧誘さっさと諦めて新入生と世間話をしていました。

柔道は好きだからこそやって欲しいものです。話を聞くと、中学、高校時代に体育授業で柔道をやって嫌になったという話を多く聞きました。何ごとも強制だと嫌に感じてしまうものかもしれません。

続きを読む "引渡し最終日"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.04.08

引渡し二日目

今日は引渡し二日目。

今日は新入生は全く来ませんでした。

つまりゼロです。

まぁ、正直ちょっと寂しかったのもあるけど、おかげで懐が寂しくならずにすみました。

来たら来たでもちろん大歓迎だし、来なければ、それはそれでしょうがないと割り切ることも必要です。

そんでもって、別に新入生の為に歓迎会の予約もしていなかったので、誰もいなくなった教室で先輩と明日の打ち合わせをしました。

明日の引渡しの会場の候補としてピザの食べ放題「シェーキーズ」が値段が手ごろなので予約するために電話したところ、

「明日は貸切パーティの予約が入っているために申し訳ありません。」

と返答がありました。というわけでボツ・・・・・。

そんなかんだで、歓迎会の会場選びに「ああでもない。こうでもない。」と苦心したあげく何とか決まりまして、部員の皆でご飯を食べようということになりまして、先ほど断られた「シェーキーズ」に行ってみようということになり21時ぐらいから「シェーキーズ」のピザ食い放題を食いまくってきました。

「シェーキーズ」のランチ食い放題は行ったことはあるのですが、ディナーはなく、モノは試しにということで、、、新入生はいないけれども部員で勝手に楽しんできたわけです。

腹いっぱいになるまでピザを堪能してきました。

そんなわけで、新入生が引渡しに全く来なかったというショックはこれぽっちもないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

奇跡の引渡し一日目

今日は新入生歓迎 第一日目・・・・・・・・・。

部活動による「引渡し」第一日目でした。

「引渡し」とは新入生が選んだ部活の部員がその新入生をご飯に連れて行き大歓待するという行事。今日を含めて三回あります。ここで選ばれた部活は新入生に一銭たりともお金を払わせず、移動の運賃も含め全部、“先輩”オゴリなのれす。もちろん部活も多くの新入生を獲得できるのはこの上ない名誉なわけで・・、新入生から選んでもらえるように色々と部活のアピールをするわけです。

医学部生100人を40近くある部活が取り合うわけですから、そりゃものすごい盛り上がりよう・・・・・。まず新入生は驚いてまずヒキます。

どこの医学部でも恒例行事みたいらしいです。

わが柔道部はマイナー部なので、引渡しにたくさんの新入生は来ません。来ても一人で良いほうなのですが、今年は

なぜか・・・

どういったわけか・・・

さっぱりわかりませんが・・・

二人の新入生がこのマイナー系部活を選んでくれたのです。

先輩いわく、「これはほぼ奇跡にちかい。」ことらしいです。

何でもこの3年間、初日引渡しに新入生が来たことはないわけですから、部員一同驚きまくり。他の部活の方からも「柔道部おめでとう!」と祝福されましましたョ。

もちろん、初日は来ないものと思って決めてかかっているので、引渡しで一人の新入生が来た時点で、食事の予約をしなければいけません。もうてんやわんやでした。

結局、渋谷の焼肉食い放題の店を予約してそこで歓迎会をセッティングしました。

その後はボーリングをして、部員一同ハッスルしまくり。

初日にして、引渡し全日程を堪能したような盛り上がりようでした。

まだあと二日あるんですよ。まだまだ楽しみです。

けど、新入生も楽しんでもらえたようだし、僕も楽しかったので言うことのない初日だったと思います。早くも今日歓待した新入生二人から、「もう入部します」宣言が出たけど、果たして本当なのかな・・・・・。

少なくとも去年のオレはそうじゃなかったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

柔道、その他活動的な日。

昨日は午前中は柔道の練習がありました。

部活に関しては春休みは完全オフかなぁと思っていたのですが、主将から

「ちょっとはやろうよ。」

みたいな提案がありまして、春休みに皆の予定が合う日だけ練習をしようということになりました。合宿みたいなのは「お金かかるし、どっかに行って泊まってやるのはあまり効率よくないよね~。」的な考えが部員全員にあるので、まったくしません。それより定期練習をしたほうがずっとタメになるという感じです。

というわけで、午前中にちらほらと集まって、

「まぁぼちぼちとやるか~」的に始まる練習ですが、最初はそういうダラダラ感でもいつしか、自然と勝手に練習に熱が入ります。

今日は練習の初日だから、軽く済ませようという気分でいたのですが、気がつくと2時間練習のはずが3時間近くも練習していました。

やっぱスポーツで流す汗は最高です。

その後は、先週、先月の昇段試験の結果がでて黒帯が取れたので、御茶ノ水に黒帯を買いに行きました。黒帯のこだわりどころはやはり、名前などの刺繍の色です。

最初はピンク色にしようかと考えていたのですが、実物でみて見ると、ピンクよりも金色の方がかなりイカシていたので、金色に決定。

その後、御茶ノ水でご飯を食べて、そのまま大学に行き、心肺蘇生の練習に行きました。

今日は山梨医大の5年生の方が来ていたので、一緒に練習しました。

    コノヒト かなりいい人だった~。

他大の医学生の話を聞くのもなかなか刺激的です。普段当たり前だと思うことも、実はほかの大学から見ればそうでなかったりします。そのあたりのギャップを埋める意味でも、こういうつながりは重要だなぁと思います。そして、医学的な知識もいろいろとわかりやすく教えてくれたりするので、そういう点でも参考になります。

今日は充実した日でしたね。

10時ごろに帰ってから、あっという間に爆睡してました。

おかげで、深夜(午前1:30~2:00)、ケーブルテレビで放映されている

『ガンダム SEED DESTINY』

を見忘れました・・・・。

今まで見逃したことがなかっただけにちょっとイタかったです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧