講義が終わったヨ・・・。
今日で社会医学の講義も終わりまして、
この大学での受けるべき講義も全て終わってしまいました。。。。。
おおおお。。。。って感じです。
5年生が実習だけだったので、講義室で大人数で受ける講義は、
なんだか懐かしかったり・・・・、
ものすごく楽だったり・・・・、、
マジメに講義内容を聞かなかったり・・・・、、
していたわけですが、(少なくとも4年の時よりはマジメに聞かなかった。。。)
学生らしい典型的一風景をおもむろに感じるには良い時間だなぁと最後の講義を聴きながら思っていたわけです。
こういう段階になってくると当たり前のことが何だか貴重に感じてしまうものです。
講義は、高齢化社会とか医療システムだとか、そんなんだったかな。
内容は覚えていないけど、その時全く違うことを考えて、思ったことはしばらく覚えているような気がします。
来週からは選択BSLが始まります。
海外の病院に行く人もいたり、国内の病院に散ってしまう人もいたりして、何だか周辺は慌ただしい感じでした。
現在政治混迷中のタイの病院へ旅立った友達もいます・・・・。
僕も、5月後半から青森県のド田舎の診療所で2週間実習して来る予定です。 村ですよ。村。。
「さえもんさんは、Dr.コトーになるんですよね?」と、周囲から言われることしばしばですが、別にそんなつもりも、その覚悟もまだないので予め断っておきます・・・・。
ただいろいろな身体・理学所見をとってさまざまな疾患の診断のトレーニングをしたいなぁとふつふつとした野望はありますが・・・。
そんなカッコよさげなこと言ってはみるものの・・・・・、
そして、、国試の過去問解いてます。
こんな時期からこんなマニュアル化された勉強でいいのかしら・・・・・。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)




最近のコメント