2010.09.03

西部劇をみるネコ(♀)




朝起きたら、ネコ(♀)が西部劇の映画をジッと見ておりました・・・・。

100903_131913

何がそんなに興味を引くのか、聞いてみたいものです。


・・・ちなみに近くでもう一匹のネコ(♂)は寝ておりましたとさ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.02

みとまみるネコ(♀)

第2回卒業試験まであと2週間。 そろそろ本気で勉強ねせばなりません。



ちなみに我が家のネコ(♀)は天才なのかもしれません。

思い切り国家試験対策のビデオ講座を食い入るように見ていたのです。



机の上に居座るネコ(♀)・・・。♀だけあって、ふてぶてしさはさすがです。
100901_215353





みとま先生のビデオ講座が始まるとパソコンを凝視し、ピクリとも動きません。
100901_215443

・・・・ちなみに眼科のビデオ講座をこのネコは見ています。


時にはお行儀良く、お座りして見ます。
100901_215522



なぜそこまでして、食い入るように画面を見ているのかさっぱりわかりません。
100901_215534



・・・・ピクリとも動きません。
100901_215630




このネコはこのビデオ講座を観て何を思ったのでしょうか?


ちょっと聞いてみたくなりました。




そんなわけで・・・・、


僕の代わりにビデオを観て欲しいと思う今日この頃なのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.07.15

新しい家族がきた

いきなりだったんですが、新しい家族ができました。





ちなみにニンゲンでなく、ネコ2匹です。


大学の友達から話を持ちかけられ、あれよあれよと話がすすみ、おととい我が家にやってきました。

100714_135344




上の写真で右側がオス、左側がメス一匹ずつの計2匹。 同じ兄妹って感じです。


オスの方は、好奇心旺盛で元気が良いです。


メスの方は、女の子らしく、臆病でオドオドしていますが美人です。いつもオスの後を追い甘えたがりです。

いつも2匹一緒にいてとても仲が良いです。 
100714_135639




まだまだ我が家には慣れていませんが、何かと賑やかになりそうです。

眺めているだけで飽きないです。動物って・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.13

そして僕は途方に暮れる。

今日は社会医学の講義がないために大学に行く義務もなく、お休みでした。



・・・・うむ。 最終学年らしいスケジュールですね。

だからと言って、のんびり遊ぶこともできないわけで・・・・、


確実にスタートダッシュに乗り遅れたみ・と・ま先生のビデオ講義を2コマ分、頑張ってみました。

ホントに頑張りましたよ。 自分で自分を褒めてあげたいくらい・・・。

1コマ約90~100分なのですが、ノートをとりながら見るので、一時停止や巻戻しを頻繁に繰り返すために約1.5~2倍の時間がかかります。

なので2コマ見るのに約6時間弱かかります。これを昼間からパソコンの前に張り付いて見ているわけです。

そして国試の問題を解くのです。 

このビデオ講義を観ることは僕にとって、ある意味、、修行です。

今日は雨だったからやる気が起きたものの・・・、いい天気の日にこんな荒行は耐えられないです。

しかしこれも勉強のうち・・・。 耐えるしかないですね。


何にも予定がない日は2コマが限界だということを悟りました・・・・。

3コマ見たら、たぶん気を失います。 4コマみたら確実に自ら命を断つと思います。

けれども1日1コマを日々の目標にして頑張ろうと思います。




う~む。こんな生活を1年間続けていくことを少し想像してみましたが、あまりにも気が滅入るのでやめました。

時間とともに、何か大切なものを失いそうな気がしますね。



つまり・・・、


“僕は途方に暮れている” のです。



大沢誉志幸 「そして僕は途方に暮れる(1984)」

題名だけ同じだけだけど、そんな気分。 歌は大人の失恋の歌ですね。

イイ歌です。 80年代バンザイ。

最近は90年代を通り越して、80年代の歌ばかり聞いてます・・・・。





やっぱ実習の方が楽しいです。

早く実習始まらないかとそわそわしています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.11

新型インフルになりまして・・・・。

はい。 ご無沙汰しています・・・・。



実は日曜に保健所でA型インフルエンザと診断されまして、、

091111_210404















A型インフルエンザとは言っても、「新型インフルエンザじゃないやん!」とか言う人はいますが、実際、すでにA型インフルエンザの殆どが新型ブタインフルエンザらしいですよ。



そんなわけで日曜からタミフル(1日2錠)を5日分処方され、大学の方針に従い、7日間家で安静ということになっています。



実際は、一日で熱は下がってしまい峠を越して、現在はほとんど症状もないわけですが、まだウイルスは体内に残っているので、家族や他人に移さないように自室に籠っています・・・・。



インフルエンザ自体の症状としては発熱とわずかな咽頭痛でした。インフルエンザの典型症状はなかったです。 ただ風邪薬を飲んでも発熱が下がらず、嫌な感じがしたので保健所に行ったわけです。

保健所の発熱外来はチビッ子だらけで、その中に大人の僕がただ一人ポツンといて、少々恥ずかしかったです・・・。

インフルの迅速診断で即座にA型陽性と出ました。診察した先生曰く、「こりゃ強烈だな~。」と言われてしまい、、
 すぐに隔離されてインフルエンザ患者専用部屋で待機となり、その後の診察料の精算や処方の受け渡しなどをその専用部屋でやりました。


そのインフル患者専用部屋にいた子供は、明らかに小学校低学年の子供が多かったです。

明らかに低年齢層にシフトしているようですね。

そんなわけで、10代に多いと言われる新型インフルエンザは30歳でも罹り得るということが、我が身をもって証明されたのでした。。。


おそらく小児科病棟でうつされたのかなぁ・・・・。 

まぁ気にしないけど・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.04

ふがいないなぁ…。

091004_005215_2

今日は夜から、演劇部の映像の撮影があって、そのエキストラとして大学に行ったわけです。

バレーの練習をするというシーンのエキストラで、バレーのトスを上げる練習の中で、バレーのトスを2,3回上げている途中で、

・・・・なんと。

バレーボールの重量負荷によって右親指を捻挫してしまいました・・・・。

・・・全く信じられませんね。

 

家に帰ってみると、意外と痛くて少し腫脹もあったりして・・・・。

うむ。やはりそこまで関節は固くなっていたということを改めて実感した次第です。

あまりのふがいなさに愕然とした土曜日でした・・・・。

捻挫のおかげで、携帯のメールを打つ時に痛くてかなり難儀しています。

かなりカッコわるいですね・・。 かなりどころではなく、“カッコ悪すぎ”か・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

かすめた・・・。

選挙から一夜明けた今日は、台風11号が関東へ直撃か・・・とヒヤヒヤ。。。





そういや、ここ最近は台風自体が少なくなってきているのは気のせいか。。

子供の頃は1シーズンで台風28号とか台風の数も多かった気がしたけど、最近はそこまで台風がたくさん発生しなくなったような気がする。。。これも温暖化に関係した気象の変化なのかな。


さらに住まいを関東に変えてからも台風に出会うこともさらに少なくなった・・。

そんなわけで、関東に久々に上陸する可能性のある台風はかなり珍しい。


こんな日は外出せずに家でじっとしているに限ると思うのだけれど、、、

風雨が強まる中、大学へいろいろと用事があったので、結局外出してきました。

大学に行く時が結構風も雨もなかなか強くて大変で、「こりゃ夕方は結構荒れるかな」と思っていたのだけど、意外に夜になって帰宅する頃には風雨も収まっていたりして、天気予報によると、関東には上陸せずに偏西風に乗り北東方面に進路を変えたらしい。



一応、台風というと九州にいたせいもあって、台風と聞くとそれなりに身構えるのだけれど、今回はどうやら肩すかしをくらったみたい。

中学の頃、めちゃくちゃでかい台風が地元を直撃した時に、無鉄砲な僕は外に喜び勇んで外出した時に、でかい看板が飛んできてあやうくぶつかりそうになったりしたことがあった。


あの時は怖さもなにもなかったけれど、今も思うと「危なかったなぁ」と思ったりする。


今回のように自然に肩すかしをくらった時は必ずといっていいほど自然をなめちゃいけないと自分に言い聞かせるようにはしているんだけど・・・・。




そんな今日、9月1日は「防災の日」。 1923年に関東大震災が発生した日。



「天災は忘れた頃にやってくる。」 by 寺田寅彦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

今日は都議会議員選挙

今日は東京都都議会議員選挙の投票日でした。



しかし公示日から丸々2週間千葉に行っていたので、あまり立候補者を吟味する暇がなかったので、投票所のポスターを見て、誰に投票するかを決めました。

今年は衆議院選挙もあることだし、選挙が注目される年になりそうです。

その衆議院選挙の前哨戦として都議会選挙が色々と注目されていますよね。

とりあえず、選挙がある毎にちゃんと投票所に行って投票するようにしています。



こんな歳になってきて、医療保険の問題とか医療行政とかますます口うるさくなってきたので、それなりに自分なりのこだわりに近いヒトを選ぶようにしていますが・・・・。

しかし今回の都議会選挙は、まったく調べることができませんでした。



候補者を選ぶ基準としては、

ポスターに“偽善者的な安っぽい言葉”を載せている候補者は確実に除外します。

あいまいで抽象的な言葉を載せているのも除外・・・。

“国民の味方ですよ”的な、古臭い宣伝文句を掲げているポスターの候補者も除外です。

絶対に選ばないようにしています。

まぁこれくらい条件で除外していってもそれなりに絞られてきますよね。



あとは、まぁ勢いですかね。



そんなわけでちゃんと投票してきました。

国民の義務を果たせて、少しばかり晴れ晴れしましたね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

「チョコレイト・ディスコ」を踊ってみる

合同練習

5月の最終週になぜかライブのダンサーとして出演が決まって以来、時々そのダンス練習をしていましたが、今日はそのスタジオ練習ということで、バンドの生音と合わせてきました。



そんなわけで。。。。

今日は夕方からチャリンコで大学に行き、ダンス練習。

それからご飯を食べて、午後9時から高田馬場でスタジオ練習でした。



軽音楽部、演劇部、美術部の初コラボレーションという企画なのです。

音楽あり、ダンスありのストーリーがあり、演劇部の役者が演技をし、軽音楽部が音を入れるという、舞台は美術部が作るという感じになると思われます。



踊ってきましたが、そんなにうまくはずもなく、まだまだといった感じです・・・・。

これから細かなところを修正していきたいと思います。

踊るダンス楽曲は、Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」の完全コピーです。

「チョコレイト・ディスコ」をバンドでコピーをして、その生音でダンスするわけです。

学内きってのPerfumeファンということで、否応なしに出演が決まってしまいました・・・。



一回踊るとキツイキツイ・・・・・。もう肩から呼吸してしまいます。

三十路ですが、体にムチ打って頑張ります・・・・・。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

講習会とか、スケッチ会とか。

今週末もなにかと予定がつまり充実した土日でした。



土曜日は、一日中、新入生を対象にしたBLS講習会。新入生にAHABLSのヘルスケアプロバイダーコースを受講させるのですが、そのインストラクターをやってきました。

新入生を相手にインストラクター始めてこれで3年目です。

最近はあまりインストラクターをしていなかったのでうまくインストラクションができるか不安でしたが、結構うまくいきました。 
もちろん細かな改善すべきところはありましたが・・・・。今回は教えるのが下級生ということもあって、比較的教えやすかったです。


朝7時に家を出て、午前と午後の2回の講習会を教えました。

平日の実習の疲れもとれないままだったので、最後はたまった疲れ&寝不足で眠たくて眠たくてしょうがなかったですね。

来年の講習会は後輩にもこの役を譲ってあげてもいいかなと思っています。

まぁ今年で最後でいいかな・・・。



日曜は美術部のスケッチ会。

新入生が美術部に来るというので、昼食を新入生と食べようと後輩から誘われたので、後輩からの頼みを断ることもできず・・・・。

そんなわけで新入生と昼食を食べてきましたが、、、、その新入生が平成3年生まれとかで、、、もうそのギャップに戸惑い、会話の内容にも戸惑い。。こちらとしても、新入生に話を合わせるのも面倒だったので、会話は後輩にまかせっきりでした。


さすがに15歳も違うと・・・、会話もそれなりにかみ合わないものです。

「老兵は語らず、・・・ただ去るのみ」という、マッカーサーの言葉を思い出しました・・・・。


午後からは、大学の部室でスケッチをしてきました。。。夏の個展用の油絵を描くためのデッサンをしようかと思っていたのですが、、今日は時間もあまりなかったので、うまく書けませんでしたね。。。

次回のスケッチ会で頑張ろうと思います。



そんなわけで、この土日も大学へ行ってしまいました。

どんだけ学校が好きやねん!って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧