レポートから解放!!
なんと!!
明日提出のレポートが来週に延びてました!!これぞ天の助けじゃ・・
というわけで、レポートから解放され少し余裕ができたのでブログを更新します。
今日は週明けということで「実験デー」
午前中は生物学実験、午後からは化学実験。
生物学実験はこの一ヶ月カエルの解剖ばかりしてます。今日は脊椎動物の神経系の観察ということで、ホルマリン漬けのウシガエルを解剖して、脊髄神経系と交感神経系の観察。その後、頭蓋骨を剥離していって、脳を取り出して観察するということをしました。この脳を取り出す作業は、脳を破損せずにどれだけうまく取り出せるかが評価になり、A、A-、B+、B、B-、Cの6段階で評価されました。
おいらは A判定がとれました。(・・・ウヒヒヒ)
大抵は、胴体から頭蓋骨を切断して、頭蓋骨だけで脳を取り出していましたが、僕は胴体を切断せずに頭蓋骨後部からうまく剥離していって、胴体をつなげたまま脳を露出させることができました。それが評価が良かった理由らしです。まあ細かなチマチマした作業は好きですから・・・・。手先が器用なわけではないけどね。
まあそんなわけで、普通に家に帰り、先週日曜にあったBLS講習会のアンケートの集計作業をしました。勉強以外にも結構そういうお仕事が増えたのはこの大学に居場所が出来てきたということですかね。良いことです。
あと同学年の友達から、「病院でボランティアしてみない?」と誘われました。
前からしてみたいと思っていたのですが、なかなか暇がなくきっかけを失っていたので、ぜひやりたいと思います。確か、小児科と脳神経外科のどちらかでやれるはずだったと思います。夏休みにやれたらいいですけど・・・。
これから遅れ気味になっているドイツ語でも勉強します。
もうすぐ試験2週間前ですしね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)


最近のコメント