2005.06.20

レポートから解放!!

なんと!!

明日提出のレポートが来週に延びてました!!これぞ天の助けじゃ・・

というわけで、レポートから解放され少し余裕ができたのでブログを更新します。

今日は週明けということで「実験デー」

午前中は生物学実験、午後からは化学実験。

生物学実験はこの一ヶ月カエルの解剖ばかりしてます。今日は脊椎動物の神経系の観察ということで、ホルマリン漬けのウシガエルを解剖して、脊髄神経系と交感神経系の観察。その後、頭蓋骨を剥離していって、脳を取り出して観察するということをしました。この脳を取り出す作業は、脳を破損せずにどれだけうまく取り出せるかが評価になり、A、A-、B+、B、B-、Cの6段階で評価されました。

おいらは 判定がとれました。(・・・ウヒヒヒ)

大抵は、胴体から頭蓋骨を切断して、頭蓋骨だけで脳を取り出していましたが、僕は胴体を切断せずに頭蓋骨後部からうまく剥離していって、胴体をつなげたまま脳を露出させることができました。それが評価が良かった理由らしです。まあ細かなチマチマした作業は好きですから・・・・。手先が器用なわけではないけどね。

まあそんなわけで、普通に家に帰り、先週日曜にあったBLS講習会のアンケートの集計作業をしました。勉強以外にも結構そういうお仕事が増えたのはこの大学に居場所が出来てきたということですかね。良いことです。

あと同学年の友達から、「病院でボランティアしてみない?」と誘われました。

前からしてみたいと思っていたのですが、なかなか暇がなくきっかけを失っていたので、ぜひやりたいと思います。確か、小児科と脳神経外科のどちらかでやれるはずだったと思います。夏休みにやれたらいいですけど・・・。

これから遅れ気味になっているドイツ語でも勉強します。

もうすぐ試験2週間前ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

去年の今ごろ

今日は日曜ですが、普通に昼頃ノソノソと起き、

昨日深夜に見た小澤征爾の「ガーシュイン・ナイト」をまた最初から見直して一人で小澤征爾の凄さに一人で感心しつつ、

それから喫茶店で一ヶ月後のテストに向けて勉強してました。

ただそんだけの一日です。またこれから勉強します。

全く平凡ですが、こういう時こそ僕は幸せを感じるときでもあるのです。

去年の今頃は駿台の全国模試とかを受けてました。去年はホンとに受験勉強と戦い、孤独とも戦ってました。個人的にはあまり寂しさを感じない性質なのですが去年の宅浪時代は精神的に相当堪えました。果たして今、勉強してても、来年受かるかどうかも確信はもてないし・・・・みたいな漠然とした不安が絶えず心から離れなかった気がします。それでもそういう漠然とした不安から唯一開放してくれる時間が勉強していた時間でした。勉強することで、一時的でありながらもそういう不安から逃れることができたと思います。

今のこの時期は苦手科目を屈服する時だと思います。僕もこの時期は数学だけしかやりませんでした。数学のみをひたすら基本からやり直しつつ、応用問題をじっくり考えるようにしていました。

そんなわけで僕の周りでも、今年、医学部以外の大学に不本意ながら入学したが、やはり医学部に行こうと決心をして再受験を目指す人が出てきました。そういう人から良く電話をもらいますが、それもその人の決意なのですからその気持ちは否定する気はさらさらありませんが、その最初の決意は決して忘れずに再受験に望んで欲しいものです。

最後まで自分を支え、助けてくれるのは自分の気持ちのみです。その気持ちを大切にしながら、冷静に、かつ逃げることなく向き合って欲しいと思います。これからが勝負です。

少し感傷的になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

眠い・・・・・・・・・

眠い・・・・・・・・・・。

今、英語のレポートがやっとやっとやっと終了しました。

そして、まだ予習をやってません。

これからします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

友達と駄弁る

BLS講習の学生インストラクターの帰り、いつもとは違う経路で家に帰っていく途中、前の大学時代の友達にばったり電車の中で会いました。

「!!!!!!!!!!!!!!!」

東京ってなんて狭いのかしらんらん、とつい思ってしまうような唐突な出来事でした。

まあ昔の友達に会うというのはやっぱ嬉しいわけで、電車を降りて駅ちかくの喫茶店で延々2時間ちかくはなしてました。そういや大学に入学以来今の大学以外の友達になかなか会ってないのでついつい僕の方が喋りすぎてしまったような気がしています。

けどホンと会話っていいよね・・・(???意味不明)

楽しかったです。

とまあそんなわけでこれから明日の語学の予習をします。明日が終われば待ちに待ったお休みだ~い。

とりあえず思い切り寝れそうなのが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.06

長電話をする

バイトが今日で終了しました。

明日は普通に授業です。もうダルダルダルです。

まあそんなことはどうでもよくて、今日の夜は大学の友達と電話を約3時間してました。もちろん電話代は向こう持ち。

それも9歳年下の女の子とです。歳の差ありすぎ!!!!

家庭内のかなりヘビーな相談を受けてました。

なんで?オレがターゲットになったのかとんとわかりませんが、どうやら歳をとっているらしいかららしいです。(ほっとけ・・・・・・・・・・・・)

あまりにもヘビーすぎて自分でもいいアドバイスができたかとんと自信がありませんが、電話を切るときにとても元気が出たと彼女は言ってくれました。少なくともちょっと力になれればよいかなと思ってます。

人は見かけによらずいろいろな問題を心に抱えているもんです。そういういろいろな問題に他人ごとながらキチンと向き合えるようになりたいものです。

しかし夜の勉強時間が吹っ飛びました・・・・・・・まあしょうがないか。明日の独語の予習が出来んかったよ。

続きを読む "長電話をする"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

今日はこんな日(その3)

日比谷で映画を見たあと、渋谷で大学のクラスコンパ(通称クラコン)がありました。

酒の飲めないオレはいつの間にやら幹事のお手伝いをしてお金を集めて計算して会計をしてました。

騒ぐ若者を尻目にいぶし銀を発揮していました。

年長者なりにちゃんとしなきゃね・・・・^ ^。その後続々と感謝メールが届きました。

ちょっと嬉しかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

クリッククリック

学生ブログランキングに参加してみました。

ワンクリックお願いしますです(なんだかあつかましいようですいません)


| | コメント (0) | トラックバック (0)