« 日々、格闘なのだ | トップページ | コクシ8日前! »

2011.02.02

コクシ10日前!

このブログに書きこみをするの久しぶりなんですね。



9月から更新してませんでした。 あらら・・・・。

その分twitterでさんざん呟いているんですけど・・・・。

4ヶ月ぶりに更新してみます。





秋から怒涛の如く時は過ぎ、

卒業も決まって、


今は医師国家試験の追い込みの時期・・・・・。


全国の医学部6年生8000人が一斉に追い込んでいる時期でしょう。




そして今は国家試験10日前。



早く終わらないかなと待ち遠しく待ちつつ、勉強もせっせとしています。

一日が過ぎるのがとても早いです。


医師国家試験は12日、13日、14日と3日間あり、合計550問もの問題を解きます。

3日間朝から夕方まで問題と向かい合っているのでそりゃまぁ疲れます。

一応合格率は90%なんですが、大学受験の難関を突破してきた、いわば“受験のプロ”集団が受験生なのでそれなりにレベルが高い試験なんだと僕は思っています。

全国の医学生がやっている勉強方法をこなして、皆に足並みを合わせることが一番大切と言われるのも納得ができます。




そんなこんなでまずやるべきことは,せっせと勉強するのみですかね。


あと、もう少しで国家試験の過去問と公衆衛生が終わります・・・。
必修問題を見直したり、暗記したりとやることはいっぱいですね。

まぁ試験前ってそんなもんでしょう。




ちゃんと朝型生活にしなきゃと思うのですが、夜型生活スタイルはなかなか直りません。




今日ようやく受験会場が決まったようです。明日、大学に受験票を取りに行きます。

なんだかいよいよって感じで盛り上がってきますね。

|

« 日々、格闘なのだ | トップページ | コクシ8日前! »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

いよいよですねー!
あれ550問なんですか???

投稿: mamo | 2011.02.02 22時38分

あとちょっと!
がんばりましょう!

投稿: かっちゃん | 2011.02.03 00時01分

>mamoさん

間違えてました。500問ですね。卒試と勘違いしてました。

>かっちゃんさん
そちらの大学でも盛り上がってきてますか?

ぜひぜひ頑張りましょう。あとは気持ちで負けないことですね。

投稿: さえもん | 2011.02.04 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/50757503

この記事へのトラックバック一覧です: コクシ10日前!:

« 日々、格闘なのだ | トップページ | コクシ8日前! »