« 徳島ー!!阿波踊り編 | トップページ | サヨナラ・・・・、劇団M.O.P »

2010.08.18

徳島ー!!徳島ラーメン編

旅に行ったら、機会があればご当地ラーメンは食したいものです。


徳島と言えば、徳島ラーメンはもう全国区と言ってもいいでしょう。

そんなわけで徳島滞在の2泊3日の間に、3軒の徳島ラーメン店で徳島ラーメンを食べました。



徳島ラーメンのHPを見てみると、なかなか奥が深そうですが、ここは食べた印象を・・・・。



味は、和歌山ラーメンっぽい醤油豚骨で、スープの味は甘め、一般的なラーメンと比較するとこってりしているかもしれません。しかし、僕には余裕のこってりさでした。

そして生卵を落とすのが一般的、チャーシューの代わりに濃く味付けた豚バラの煮込みを入れます。



まず訪れたのは、徳島ラーメンと言えばこの店、「いのたに」本店です。 徳島ラーメンを全国区にしたお店らしいです。
Dscn1627


迂闊にもラーメンの写真を撮るの忘れてしまいました。



量は少なめなので、とりあえずスープも飲み干し、完食。 徳島ラーメンはどのお店も量はちょっと少なめでした。

徳島ラーメンの中でもあっさり目のスープらしく、老若男女楽しめます。

店の雰囲気は、ラーメン二郎を2倍くらいキレイにした感じです。とりあえず行列できてます。





そして阿波踊りを踊って、お腹がすいたので、夜に訪れたのは、最近人気急上昇中らしい、その名も

「ラーメン東大 大道本店」 
100812_225259

100812_230803


・・・・・ラーメン界の東大を目指すそうです。さすが地方的なネーミングセンス・・・。大好きです。

とりあえず、行列に並んでいると、阿波踊りを踊った東大連(つまり東大出身または在学中)の人たちが、「おっ!東大やって。。」「そら食べなあかんわ!」と行列に加わっていたのは面白かったです。 

まぁ言わずもがなでしょう。


ここは生卵無料。入れ放題です。けど入れ過ぎるとキレられると思います。

空腹もということもあって、スープまで飲み干し、瞬殺でした・・・・。 うまかったです。




そして次の日の夜、徳島を去る1時間前に、

「やっぱ、帰る直前に、お別れの徳島ラーメン食べなあかんやろ!」

と思って、、駅前の「ラーメン 麺王」に行って、ささと食べてきました。 細麺のゆで加減を選べます。

100813_214619

100813_213943


うかつにも生卵入れるのを忘れました。それに気づいたのは食べたあと・・・、やはり僕はビジターでした。

スープをわずがですが残しましたが、完食!

実はこのお店。「ラーメン東大」」系列のお店だと知ったのは東京に戻ってからでした・・・・。


そんなわけで、徳島ラーメンはどれもこれもうまかったです。


おみやげに、ラーメン東大のお持ち帰りセットを2つ買って帰りました。

|

« 徳島ー!!阿波踊り編 | トップページ | サヨナラ・・・・、劇団M.O.P »

「つれづれと旅する」カテゴリの記事

コメント

いのたにから歩いて5分のとこに実家がw

小さいころから食べてましたー。

板橋の方で徳島ラーメン食べれるらしいですよー。今度一緒に食べに行きませんか?w

投稿: あつみ | 2010.08.24 07時14分

そうなんだ~。知らんかった。あの近くに実家がね・・・。

徳島ラーメン美味しくて、また食べたいね。

ぜひ行きましょう。ネットで調べたら、馬場にあるみたいよ。評判はあまりよくないけど。。。。

投稿: さえもん | 2010.09.02 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/49182740

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島ー!!徳島ラーメン編:

« 徳島ー!!阿波踊り編 | トップページ | サヨナラ・・・・、劇団M.O.P »