« サヨナラ・・・・、劇団M.O.P | トップページ | みとまみるネコ(♀) »

2010.08.31

2回目の富士山登山

8月も今日が最終日です。 月日が経つのは本当に早い・・・・。

8月にエンジョイした証ということで、先週の月曜から大学の友達と富士山へ登山してきました。

富士山に登ったことない人はとりあえず一度はその頂を目指すことをお勧めします。

午後8時過ぎに河口湖側の富士スバルライン終点から登り始め、大した休憩もすることなく午前3時過ぎに頂上に立つことができました。

天候にも恵まれ、雨に降られることがなく快晴だったのは幸運そのものでした。

唯一汚点だったのは、登り慣れているこの僕が、、、

高山病の症状

が出たことです・・・・・。 最大の屈辱でした・・・。

9合5勺の頂上まであと3百メートルというところで。
動悸と軽い頭痛のあと、吐き気(嘔気)を催し、足が前に進まなくなりました。軽症だと判断し、NSAIDを飲みました。

その頂上までの300メートルまでを3回休んで、ようやく頂上へ・・・。本当にしんどかったです・・・・。

そして御来光を絶好のポイントで拝み、6年生は皆国試合格を祈願してきました。

・・・・もう落ちるはずはありませんね。 来年笑って、みんな国試合格です。

その後、御鉢巡りをして、富士山頂上は完全に制覇してきました。

僕は28時間寝ることなく富士山登山を満喫してきました。

デジタル一眼レフを久しぶりに旅行に持って行ったので、写真を撮りまくりました。

御来光直前の東の空。 富士山頂の大日岳より

御鉢巡り 旧富士山観測所。2年前はドームがあったと思います。観測所の傍に最高峰剣ヶ峰(3775.6m)があります。撮影名所の剣ヶ峰は撮影するのに1時間待ちでした(・・・もちろん並びませんが・・・。)

火口付近の層壁(火山灰層とその下の玄武岩層)もキレイに見えました。テンション上がります。

御鉢巡り 山頂西側の大沢崩れ付近
       御鉢巡り 晴天に恵まれ、雲海がとてもきれいでした。

次は富士山登山後の番外編・・・・。

登山の後、旅館に一泊して深夜までの大富豪大会を満喫したあと、次の日は観光です。

河口湖チーズケーキガーデン。“食べログベストスイーツ2009”でランキングされてました。 美味でした・・・。

そしてこれが、本命じゃないか。。。っていう(笑)。よくみんな僕に付き合ってくれました。
河口湖自動車博物館にて8月中の限定公開なのです。

そりゃ行かなきゃ!って、感じで。

零式艦上戦闘機 22型(ようはゼロ戦ですね。)
零式艦上戦闘機 52型(・・・まあゼロ戦です。)

そして山梨に来たからには、ぶどう狩りは外せません。ちょっと足を延ばして勝沼まで行きました。

勝沼にありぶどう狩り園で“欲張りコース”で、欲張ってきました。

ま、結論としては楽しい楽しい旅行でした。

富士山登山がかすんでしまうぐらい・・・・・。夏休みラスト・フィナーレにふさわしい旅行でした。。。

そして、一眼レフだとやはり良い写真がとれますね。

「つれづれと旅する」カテゴリの記事