« 集大成へ・・・。 | トップページ | Montblanc 3代目 »

2010.06.06

優柔不断でもええねん

自分もよく折々の場面で優柔不断なことがよくあるけれど、

優柔不断でいることは決して悪いことではないと自分では思っていたりしています。

優柔不断であることは、その前にある決断に足踏みしているわけだけど、

その決断の重さをその人が感じているということ

そして、その決断を真摯に考えていること

決断を下すことで何かを得て、何かを失うことにおびえているのだろうと

それくらいに真面目にその前の問題に向き合っているわけです。

そしてそれは決して悪いことではないと僕は考えているわけです。



本気になって、その決断を何らかの形で下そうとしているのにそれを下せない苦しさを察するやさしさを持っていたいなぁと、つい先日ふとしたことで感じました。

その理由を聞いてみると、その悩みに人一倍共感できたりするのです。

そんな悩みを心から共感できたのは最近なかったなぁとふと思ったりしました。

それも年齢が共感の深みを与えてくれたのでしょうか。

最近はどういうわけか、そんな人の悩みに心から共感できるようになってきた気がします。



待っている側のとある人に僕はこう言います。

「ただ待つことも相手への大切な意思表示なんだよ」とね。

そんな見えない気持ちをお互いに共有できれば、2人はきっとうまくいくのだろうと僕は思います。

そんな繊細な見えにくいものをお互いに探り合うのがなんだか甘酸っぱくてなんだかうらやましかったですね。



そんな今日は6月6日。。。

D-DAYというわけで、よい決断が下されることを心から願っています。


|

« 集大成へ・・・。 | トップページ | Montblanc 3代目 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/48563019

この記事へのトラックバック一覧です: 優柔不断でもええねん:

« 集大成へ・・・。 | トップページ | Montblanc 3代目 »