« 巷はGWかぁ。。。 | トップページ | 陣馬山~高尾山縦走トレッキング »

2010.05.05

ロボットメカはガンダムだけじゃない。

5月5日はこどもの日ということで、それに関連した動画をアップします。




僕たちの子供の頃は、ロボットアニメ全盛の頃だったわけで、僕たちの世代が最近はガンダムブームを作り出しているわけです。

しかし、当時はガンダムの他に様々なロボットアニメが乱立、放映されていました。ガンダムと双璧をなすロボットアニメの他に「超時空要塞マクロス」にハマったヒトも多かったはずです。




そしてこのマクロスにおいて、ロボアニメの分野で、芸術的に頂点を極めたのが、1984年に公開された


「超時空要塞マクロス劇場版 愛おぼえていますか」 


に異論を挟むヒトはいないでしょう。特に、最後の10分間の手書き原画の密度の濃さは圧巻です。

飯島真理の挿入歌「愛おぼえていますか」も心地よく、、正直、ガンダムのクオリティを遥かに凌いでいると僕は思います。

このyou tube動画が、そのラスト10分間の動画。手書きアニメの良さを楽しめます。




これが公開された1984年当時8歳だった僕は劇場に足を運びました。 

しかし若干年齢が低かったためにストーリーは全くわからず、めまぐるしい戦闘シーンだけに興奮していたものです。

そして最近になって見返してみると、そのレベルの高さに驚くわけです。

今見てもバルキリーはカッコいいし・・・。リン・ミンメイもそこそこかわいく思えるものです。

こういう戦闘的なアニメって今もあるのでしょうかね。





最近の子供は、どんなアニメをみて育っているのでしょうかね? 

|

« 巷はGWかぁ。。。 | トップページ | 陣馬山~高尾山縦走トレッキング »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/48271234

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットメカはガンダムだけじゃない。:

« 巷はGWかぁ。。。 | トップページ | 陣馬山~高尾山縦走トレッキング »