« 陣馬山~高尾山縦走トレッキング | トップページ | 呼吸器内科実習終了 »

2010.05.08

普天間、 衣替え、 循環器

今日、一日で自分の中で話題になったこと。



●普天間問題について、

現時点で収拾がつかず、見通しが全く立たない。 
5月末の問題解決はほぼ不可能。そして鳩山内閣総辞職はほぼ確定的だと勝手に思い込んでいるのは僕だけじゃないでしょう。
いろんな意味で、安全保障問題や国防について考える機会だと思うが、基地受け入れについての民意についての話題ばかり・・・・。そして政治の主導力のなさに呆れるばかり・・・・。 何のために政治家がいるのか・・・・。政治家の資質だけでなく、その存在意義が問われてもしょうがないかなぁ・・・・。

民意を聞いてそれを実現するだけが政治家の仕事じゃないはず。。。そういう意味で、現首相は育ちがいいだけあって粘りというものがない・・・・。




●衣替え
G.W.から熱くなってきたので、今日思い切って衣替え。
衣替えをしていて気がついた。ここ最近、洋服を全く買ってないことに、、、身の回りのことに服装にもっと気を使わなきゃと思った次第・・・・。 しかし先立つものがない。

近々、出稼ぎに行くつもり・・・。



●循環器

み・と・ま先生のビデオ講義。本日ようやく「循環器」を制覇。20日かかったよ・・・・・。このペースはやばいと正直思った・・・。
しかし正直、ヘロヘロ・・・・。 1コマみただけでうつ状態。。。。





昨日の実習でおやじぐらいの年齢の受持ち患者さんから「君は話を本当によく聞いてくれる。ありがとう」と感謝されて握手を求められたのが嬉しかったんだけど、その反面その患者さんの現実を考えるとものすごく切なかった・・・。



若造どもが思い描く現実や未来なんて、彼が歩んできた人生に比べれば甘っちょろいもんなのさ。。


残り1週間の呼吸器内科の実習をできるだけ頑張るのだ。






最近の癒しは、perfumeの歌じゃなくて、大塚愛の歌だったりする。

|

« 陣馬山~高尾山縦走トレッキング | トップページ | 呼吸器内科実習終了 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/48308167

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間、 衣替え、 循環器:

« 陣馬山~高尾山縦走トレッキング | トップページ | 呼吸器内科実習終了 »