丸々休日
東京に戻ってきて、今日は完全にオフ。
久々の自分の部屋のベッドの寝心地は最高でした。
旅の片づけや、溜まっていたことなどを一気に片付けました。午後からぶらっと街へ出て、喫茶店へ行ったりして気分転換をしました。
東京に戻ってきて、妙に咳き込むんですけど、これはやっぱり空気が汚れているせい!?
そして青森で先生たちに聞いた、お勧めの教科書をアマゾンで注文しました。
1万5000円ぐらい注文してしまいました。
これからは国試が勉強の中心になるんだけど、それでも国試以外の勉強もちゃんとしないと・・・・。
これは青森に行って痛切に感じたことです。
そのためには心電図と胸部レントゲンの異常は学生のうちにしっかりとわかるようになりたい
と思って、いろいろと本を先生に聞いてきました。
「本で買うか迷っているなら、それは買えということなんです。」
4年目の先生が言っていた言葉です。僕は勝手に名言だと思ってます。
やっぱ医学書は読んでなんぼなんですよね。
病態を理解することももちろんですが、情報量がものを言う分野です。
情報量があってこそ、病態生理の理解も容易にする部分もあると思うのです。。。
その中でもやはり心電図と胸部レントゲンは大切なのかなぁと感じました。
なので心電図と胸部レントゲンは暇をみつけて本を読んで勉強します。
あとは青森に行って得たものは、なんと言っても先生との繋がりでした。
医療の世界は、人との繋がりが大きなウエイトをしめます。人との繋がりはとっても大切です。
そういう繋がりを辿っていけば、今後もっとエキサイティングなことが待っているのかもしれません。
明日からは付属病院の精神科で2週間の実習です。
実習とは言っても、2週間後の学会の準備なんですけど・・・・・。
これから論文集めて読まなきゃ・・・・。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)













最近のコメント