書店に5時間
短い春休みなのですが、それでも大学の課業期間に比べては時間があるということで、
昨日は新宿のジュンク堂に本を漁りに行ってきました。
久しぶりの本漁りです。
午後から新宿に繰り出して約5時間たっぷりと、いろいろな分野の本を観てきました。
5時間でもまだまだ足りない。本棚をふらふらと歩きまわっていると、読みたい本が次々に出てきます。
しかし、なんだかんだで時間との相談で、そんなに多くの本を読めないのも事実。
そんなわけで買ってきたのが下の写真
まぁ分野もばらばら。やはり現代思想と経済学はついつい買ってしまう分野ですね。
歴史もの(ローマ人の物語)はライフワークです。
ちなみに医学コーナーには15分ほどいました。
これから国試の勉強に突入するわけですが、もうちょっと診断学というものを体系的に勉強していないので(そもそもそういうカリキュラムがない!)自分でそれなりに勉強しようと思って購入したのが、
「誰も教えてくれない診断学」
評判いいらしいとの噂を聞いていたので買いました。とりあえず読みやすいです。
国試の勉強はあくまで国試。 国試もそりゃもちろん大事だけど、同時に臨床の場に身を置いた時に役立つ知識をもっと勉強しなければいけないと自分なりに感じたわけですよ。そんな勉強もこれからしていくつもりです。
今は関西のとある夜景の港街におります。
僕のじいさんが働いていた病院をちらっと覗き見て、港町にある大学病院を遠くから眺めてきます。
そしてこの関西のTV番組をみながらぼんやりと自分の将来について考えてきます。
明日の夜行バスで関東に戻ります。
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (0)



最近のコメント