« 冬休み最終日~ダメニンゲン生活の終焉 | トップページ | きっと かつ。  »

2010.01.13

休み明け実習始まりのいつも

今日から3学期の病院実習の始まり。

昨日書いたように、本日は昨日までのダメニンゲン生活のツケを払うべき日でもあります。



昨日は朝の5時半に寝て、起きたのは6時半・・・・。 睡眠時間1時間也。



ま、とりあえず時間通りに起きることができたことに感謝しなければなりません。




休み明けの実習といえば、その崩壊した生活スタイルのおかげで、


眠い、  だるい、  しんどい


の三重奏が我が身の中でシンフォニーを奏でます。




今日からは第三内科。第3内科は血液内科、消化器内科、内分泌・代謝・栄養内科の合同内科ですが、僕は2週間内分泌内科で実習することになりました。



内分泌と言えば、DM(糖尿病)ですね。もともと興味があって、ずいぶん前から、「内分泌内科で」と宣言していました。個人的には内科の中でも内科っぽいかなという印象もあったわけです。

DMの管理をしっかりと診ようと思っていた矢先、見たのは甲状腺エコーで甲状腺疾患のことばかり尋ねられ答えられず・・・・。

すっかりと頭の記憶から消え去っていました・・・・・。



それよりもなによりも、この生活スタイルを矯正することから始めなければいけません。




そういえば、他の学年も今日から講義・実習が始まったようで、CBTを終え、今日から診察実習の始まるスーツ姿の4年生をたくさん見かけました。

1年前は僕たちもあんなことをしていたわけですが、全く1年の過ぎゆくのは早いものです。

こういう場面でよく感じますね・・・・。

|

« 冬休み最終日~ダメニンゲン生活の終焉 | トップページ | きっと かつ。  »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/47279527

この記事へのトラックバック一覧です: 休み明け実習始まりのいつも:

« 冬休み最終日~ダメニンゲン生活の終焉 | トップページ | きっと かつ。  »