« 『KOBE15秒の真実』 | トップページ | 週末こもごも »

2010.01.19

今年のセンター現代文を解いてみた


風呂上りに、気分が良かったためか、新聞に掲載されていた今年のセンター試験現代文の問題を解いてみました。



なぜ現代文なのかというと、、、、



       読めば解けるから   です。




だから読んでもわからない古文、漢文はパス。数学やら理科やら、英語でさえも解く気がおきませんでした。まぁ見てもいません。

世界史さえ、第一問だけさっと見てみましたが、これまたさっぱりわかりませんでした・・・・。


さっそく現代文限定で解いてみると、意外と難しく感じました。日頃からこういう文章を読んでいるつもりでしたが、問題となると難しく感じるものでしょうかね。

それで結果はというと、、、、解き終わった当初は、「よ~わからん。」とか思いつつも

評論 46点(/50点)    小説50点(/50点)

と意外な結果になりました。自称文科系の面目躍如と言ったところでしょうか。。。。。

しかし、解くのにかかった時間は1時間ぐらいでしたね。まぁ、時間がかかりすぎですけど・・・。




こうして得点とか気にせず解いてみると、意外と楽しく解けたりするんですね・・・・。 

|

« 『KOBE15秒の真実』 | トップページ | 週末こもごも »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/47332984

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のセンター現代文を解いてみた:

« 『KOBE15秒の真実』 | トップページ | 週末こもごも »