« プロレス・ナイト | トップページ | 映画『沈まぬ太陽』の感想 »

2009.11.01

明日から小児科

明日から神奈川武蔵小杉にある病院の小児科で3週間の臨床実習です。



密かに楽しみにしていた診療科だったので、秋休み中はみとまのビデオ講座を真面目に見たり、教科書を買って読んだりしてそれなりにコツコツと勉強してました。国試レベルの疾患は何とか診れるのでは・・・・と思っています。


とある友達が、「小児科を回ったらさえもんはハマる」と言っていたことが現実になるかどうか・・・・。 自分でも楽しみです・・・・。 




今は新型インフルエンザがパンデミックな状況なので、予防接種も本格化するだけあって、かなり忙しくなるかと思いますが、その分いろいろと学べることが多いかと期待しています。


新型インフルエンザについても医学雑誌を読んだりしてそれなりに勉強したのですが、さらに突き詰めていきたいですね。


・・・あと、新型インフルエンザの予防接種を受けていないので、かなりの確率で新型に感染・発症しそうな予感もして、かなりビクビクなのも本音ですが・・・・。



そんなわけで2学期の病院実習の後半戦頑張っていきたいと思います。

|

« プロレス・ナイト | トップページ | 映画『沈まぬ太陽』の感想 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/46647775

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から小児科:

« プロレス・ナイト | トップページ | 映画『沈まぬ太陽』の感想 »