新型インフルになりまして・・・・。
はい。 ご無沙汰しています・・・・。
実は日曜に保健所でA型インフルエンザと診断されまして、、
A型インフルエンザとは言っても、「新型インフルエンザじゃないやん!」とか言う人はいますが、実際、すでにA型インフルエンザの殆どが新型ブタインフルエンザらしいですよ。
そんなわけで日曜からタミフル(1日2錠)を5日分処方され、大学の方針に従い、7日間家で安静ということになっています。
実際は、一日で熱は下がってしまい峠を越して、現在はほとんど症状もないわけですが、まだウイルスは体内に残っているので、家族や他人に移さないように自室に籠っています・・・・。
インフルエンザ自体の症状としては発熱とわずかな咽頭痛でした。インフルエンザの典型症状はなかったです。 ただ風邪薬を飲んでも発熱が下がらず、嫌な感じがしたので保健所に行ったわけです。
保健所の発熱外来はチビッ子だらけで、その中に大人の僕がただ一人ポツンといて、少々恥ずかしかったです・・・。
インフルの迅速診断で即座にA型陽性と出ました。診察した先生曰く、「こりゃ強烈だな~。」と言われてしまい、、
すぐに隔離されてインフルエンザ患者専用部屋で待機となり、その後の診察料の精算や処方の受け渡しなどをその専用部屋でやりました。
そのインフル患者専用部屋にいた子供は、明らかに小学校低学年の子供が多かったです。
明らかに低年齢層にシフトしているようですね。
そんなわけで、10代に多いと言われる新型インフルエンザは30歳でも罹り得るということが、我が身をもって証明されたのでした。。。
おそらく小児科病棟でうつされたのかなぁ・・・・。
まぁ気にしないけど・・・。
| 固定リンク
「日常生活」カテゴリの記事
- 西部劇をみるネコ(♀)(2010.09.03)
- みとまみるネコ(♀)(2010.09.02)
- 新しい家族がきた(2010.07.15)
- そして僕は途方に暮れる。(2010.04.13)
- 新型インフルになりまして・・・・。(2009.11.11)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
あらら^^; かかっちゃったのね
小学校が、学年閉鎖になったとか、ちびっ子達を中心に蔓延してるイメージだったけど、
私も周りで、30をすぎて、かかった人は、初めてやわ♪
タミフル服用で、幻覚めいたものは、見えなかった?
ちなみに、私は、一応『医療従事者』ということで、ワクチン接種をしてもらいました
もしかして、体は、10代並みなのか!?
投稿: いくどん | 2009.11.11 23時42分
どうやら、A型インフルエンザによる肺炎で小児科に入院してきたチビっ子からうつされたみたいです。
自分は絶対にならないと自信があったのに。。。。免疫も10歳代ということなのでしょうかね。まだまだ若いわい。
タミフル飲んでも特に異常はなかったよ。始めて飲んだ夜は不思議な夢は見ましたが・・・。
小さい子へはやはりそれを恐れてか、リレンザを処方していましたね。
新型ワクチン接種できたんだ。それはうらやましいなぁ。
僕の大学では、僕たちのような学生なんて考慮外で、医師でも小児科、内科など限られた先生しか接種できないみたいなのに・・・。
投稿: さえもん | 2009.11.12 13時43分
うん。私の職場にはすぐに回って来たけど、ちょっと複雑だったわ。
内科で働くスタッフさんや、場所によっては、内科のドクターもまだという時期で。
私は、心療内科の医療事務だから、直接、新型インフルの患者さんと接する機会は、ほとんどなく…
本当に、必要な場所に、ワクチンが行き渡るのか、心配。
タミフルで、不思議な夢をみたのね。
やはり、幻覚作用があるんや。
私の知り合いは、小人が目の前を歩いていったと言ってました^^;
投稿: いくどん | 2009.11.12 23時55分