« 少し雑感。 | トップページ | 死の瞬間 »

2009.09.12

ニューロ・イメージング

今は大学での実習と並行して来週行われる予定の臨床研究発表会なるものの原稿作りで深夜までパソコンに向き合っています。



発表時間はたかが5分、質疑応答は5分に過ぎないのですが、
まぁそれでも一応成果としてそれなりの発表原稿は作らないといけないわけで、この1週間というもの連日深夜までパソコンに向き合い完成した原稿を他大学にいる先生に見せて指導を受けてたりしているわけです。

研究テーマは“Neuro Imaging”ってヤツで、ものすごく簡単にいうと脳の機能を画像でみるっていう研究ですわな。精神科のうつ病をテーマにしとるのです。今回発表する内容はそこまでじゃないけど・・・。


この分野は、パソコンというか計算機が大活躍の分野です。最近の計算機はめちゃくちゃ計算速いよ・・・・。10年前とは大違いです。

メモリーが8GBで4つの並列化したCPUを積んだ計算機(Macだけど)が2週間計算しまくりまくりで、結果をはじきだします。なんだかすごそうじゃないですか。。。

けどまだ結果出てないんですよ。来週発表なのに・・・。

もし計算が終わらなかったら精度の悪いテスト解析を発表するしかないわな・・・・。

まぁそれでもいいけどね。その結果でもどうせ皆わからんだろうし・・・。



まだまだ研究途上なわけで、個人的には来年の秋学会発表を目指しているわけですが、途中の中間報告までを発表する予定でいます。



そんなわけで、何が言いたいのかというと・・・・、

家に帰っても忙しい

・・ということ、ただそれだけです。



来週を乗り越えれば、楽になるはずです。

そして19日からの“シルバーウィーク”が待ち遠しい・・・・。

|

« 少し雑感。 | トップページ | 死の瞬間 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/46186182

この記事へのトラックバック一覧です: ニューロ・イメージング:

« 少し雑感。 | トップページ | 死の瞬間 »