« フタを開けたら・・・。 | トップページ | ニューロ・イメージング »

2009.09.10

少し雑感。

今週から1年生が看護実習ということで、病棟でうろちょろしているのを見かけるわけですが・・・・。

緑っぽいケーシーを着ているので一目でわかってしまいます。

その病棟内での慣れない格好とその行動が少しほほえましい光景だと個人的に勝手に癒されているわけです。



そう思うと病院での実習が始まって早4ヶ月が過ぎたわけですが、個人的には病棟内での達振る舞いなどはそれなりに慣れてきたなぁと感じるようになりました。

けれども実習が始まった当初はその1年生みたいな感じだったのかなと思うと、まぁ大差ないものなのかもしれません。

多少は医学知識はついてはいるものの、いきなり「働け!」と言われたらまだ働けないですね。もっと頑張らねばと思うわけです。

けど前評判で楽な診療科と聞いていたので9月は“夏休みの延長線上”とか言っておきながら、結構真面目に実習している自分がなんだかおかしいです。

まぁちゃんと真面目に実習をすることに越したことはないのだけど・・・・。



受け持ち患者さんの鑑別診断がことのほか難しくて、頭を悩ませているところです。

複数の疾患の症状が重複しているので、確定診断がつかず。なかなか除外できません。最後は画像診断が決めてになるのだろうけど・・・。ちょっとラビリンスに迷い込んでいます。

神経診察をもっと磨かないといかんなぁと最近は特に思います。

ここが神経内科の面白さの一つなんだろうけど。。。。

|

« フタを開けたら・・・。 | トップページ | ニューロ・イメージング »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/46169240

この記事へのトラックバック一覧です: 少し雑感。:

« フタを開けたら・・・。 | トップページ | ニューロ・イメージング »