« これが歴史的大敗北ってやつか・・。 | トップページ | その先へ・・・。 »

2009.09.01

かすめた・・・。

選挙から一夜明けた今日は、台風11号が関東へ直撃か・・・とヒヤヒヤ。。。





そういや、ここ最近は台風自体が少なくなってきているのは気のせいか。。

子供の頃は1シーズンで台風28号とか台風の数も多かった気がしたけど、最近はそこまで台風がたくさん発生しなくなったような気がする。。。これも温暖化に関係した気象の変化なのかな。


さらに住まいを関東に変えてからも台風に出会うこともさらに少なくなった・・。

そんなわけで、関東に久々に上陸する可能性のある台風はかなり珍しい。


こんな日は外出せずに家でじっとしているに限ると思うのだけれど、、、

風雨が強まる中、大学へいろいろと用事があったので、結局外出してきました。

大学に行く時が結構風も雨もなかなか強くて大変で、「こりゃ夕方は結構荒れるかな」と思っていたのだけど、意外に夜になって帰宅する頃には風雨も収まっていたりして、天気予報によると、関東には上陸せずに偏西風に乗り北東方面に進路を変えたらしい。



一応、台風というと九州にいたせいもあって、台風と聞くとそれなりに身構えるのだけれど、今回はどうやら肩すかしをくらったみたい。

中学の頃、めちゃくちゃでかい台風が地元を直撃した時に、無鉄砲な僕は外に喜び勇んで外出した時に、でかい看板が飛んできてあやうくぶつかりそうになったりしたことがあった。


あの時は怖さもなにもなかったけれど、今も思うと「危なかったなぁ」と思ったりする。


今回のように自然に肩すかしをくらった時は必ずといっていいほど自然をなめちゃいけないと自分に言い聞かせるようにはしているんだけど・・・・。




そんな今日、9月1日は「防災の日」。 1923年に関東大震災が発生した日。



「天災は忘れた頃にやってくる。」 by 寺田寅彦

|

« これが歴史的大敗北ってやつか・・。 | トップページ | その先へ・・・。 »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/46085706

この記事へのトラックバック一覧です: かすめた・・・。:

« これが歴史的大敗北ってやつか・・。 | トップページ | その先へ・・・。 »