« コツコツと装備充実 | トップページ | 事故った! »

2009.09.18

『官僚たちの夏』

明日からシルバーウィークということもあり、
昨日まで発表が立て続けにあったりとてんやわんやだったので、今日の実習はホントにまったりとして終わりました。


明日からはシルバーウィークなのですが、前半は那須高原に、後半は八ヶ岳に行ってきます。自分の中ではまだまだアウトドアシーズン真っ盛りです・・・。




またシルバーウィークは個人的に見逃せない2つのドラマが最終話を迎えます。

まず始めの注目のドラマは、TBSの日曜日に放映されているドラマ『官僚たちの夏』。20日が最終回です。


城山三郎の原作をもとにしたドラマです。原作自体は、僕が20歳ぐらいの時にNHKがドラマ化した時に一緒に読みました。当時は城山三郎の経済小説は好きだったなぁ。

今回のドラマは、その原作の主人公風越信吾たちの通産官僚たちの出世レースとともに、CGを駆使して、その時代背景をも重視した作りになっています。

その官僚たちのアツさに結構心打たれることがあったりして、なかなか面白く観ています。

時折、風越が叫ぶセリフがアツいのがいいですね。

僕の家系でもその昔(戦前とか戦中レベルで・・・)は、官僚が多かったと聞いたことがあるので、何か妙に惹きつけられる部分もあるみたいですね。

視聴率が意外とないのがちょっと残念ですが・・・・・。とてもいいドラマだと思うんだけどね・・・。




あとはNHKのスペシャルドラマ「白洲次郎」の最終話が23日夜に放映されます。


それまで2話が不定期に放映されたのですが、とてもクォリティの高いドラマでした。
23日に放映されるのは最終話「ラスプーチンの涙」。

21、22日はそれまでの再放送があります。見ていない人はぜひ観るべきですね。

最終話は戦後のサンフランシスコ講和条約までがメインに描かれるんでしょうかね・・・・・。

どんな内容になるかは全くわかりませんが、白洲次郎はとても好きな人物なのでとても楽しみにしています。



ま・・・。お暇があればご覧あれ。。。

|

« コツコツと装備充実 | トップページ | 事故った! »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/46246538

この記事へのトラックバック一覧です: 『官僚たちの夏』:

« コツコツと装備充実 | トップページ | 事故った! »