« ふらふらと七夕祭り | トップページ | ヒロシマ »

2009.08.06

ジブリの『On Your Mark』は名作

昨日からTSUTAYAでレンタル旧作CDが5枚1000円とのことだったので、

この夏は車でいろいろと遠方まで行く予定もあり、、、

ドライブ中の音楽を充実させるために、、、

CDを借りて、ミュージック・プレイヤーに保存しておこうと思いたったわけで・・・・。



そんでもって最近のマイブームは、



「80年代懐かしのアニメソング」



を集めたプレイリストをiPODで作ってやろうと決めたわけです。

まぁ勉強の時にも音楽があると集中できるし・・・。

そんなわけで、ここんとこ最近、ひたすら昔懐かしのアニメソングのコンピレーションアルバムを借りています。その努力の甲斐あってか、「懐かしのアニソング集」はかなり充実してきています。

「聖闘士星矢」とか「北斗の拳」とかのバリバリ熱血少年アニメから、「City Hunter」とかあだち充の「みゆき」の想い出がいっぱいとか・・・・。 あと「めぞん一刻」とかもあったなぁ。これらのアニソンは、僕にとってはかなりアツいです。

まぁ完全に三十路のアニメですよね・・・・。

あと「キャプテン」という野球アニメの「君ならできる」というアニソンがそろえば、ほぼ完成です。



ちなみにガンダムは別枠なので、このレパートリーにははいっていません。




アニソンのリストをそろえて思うのですが、僕たちの子供の頃はある意味アニメ黄金時代だったんだろうなぁと感じるのですが、それは自分の時代を追憶したいが故のえこ贔屓なんでしょうかね・・・・。




そのついでに、これまた懐かしいCHAGE&ASKAのベストをレンタルしてきたのですが、これまた名曲揃いで「むむむ・・・」と唸ってしまいました・・・・。


その中の一曲に「On Your Mark」という曲があるのですが、その曲を基にしたジブリの短編アニメがあるのをご存じでしょうかね。たしか「耳をすませば」という14年前に公開された際の前座で公開されたアニメなんですが・・・・。



6分ほどの短いアニメなんですが、ついでにまたふと観たくなってYou Tubeで検索してみたら、奇特な方がアップしてくれていました。



これは宮崎駿監督ならではのSFテイストとファンタジックな部分とが絶妙に融合した名作だと僕は勝手に感じているのですが、、、まぁご覧くださいませ。


宮崎監督ならではの遊び心がふんだんに盛り込まれていて僕は好きなんですけどね。

|

« ふらふらと七夕祭り | トップページ | ヒロシマ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>アニソン
アラサ~集めてカラオケしますか?

投稿: trp-yu | 2009.08.11 02時17分

いいすね。

久しぶりにカラオケで懐メロ熱唱したいす。。

投稿: さえもん | 2009.08.11 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/45848862

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリの『On Your Mark』は名作:

« ふらふらと七夕祭り | トップページ | ヒロシマ »