« 3連休でしたね | トップページ | 今週は形成外科でした・・・。 »

2009.07.22

皆既日食

今日は40数年ぶりに日本の一部地域で皆既日食が観測できたらしいですね。





僕も小学生の頃に部分日食を経験した記憶があるのですが・・・・・。確か小学校3年か4年生の頃だと思います。


まぁ日本全国がこの天体行事に盛り上がったらしいということは家に帰ってNEWSで嫌というほど報道されていましたね。




この時代、日食のメカニズムが解明された今となっては別に大したイベントでもないだろうというのが本音だったりしますが、昔はさぞや天変地異を思わせる不吉の表れだったんだろうなぁと想像するのは固くありません。



東京でも部分日食が観測されたみたいですが、、僕は10時から17時までオペ室で形成外科のオペを見学していました。


そんなわけで、実際すっかり日食のことは忘れていて、夕方になってオペ室から出てきた時には日食はとっくに過ぎていました・・・・。




まぁ今後日食は何度か見る機会はあるかなぁと信じていますが・・・・。



しかし、真昼の空が薄くなるのをわずかでも感じることができたらなぁと今ではちょっと思ったりしています・・・・。

少し負け惜しみ・・・。

|

« 3連休でしたね | トップページ | 今週は形成外科でした・・・。 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/45713233

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« 3連休でしたね | トップページ | 今週は形成外科でした・・・。 »