« 今週は形成外科でした・・・。 | トップページ | ガンダム宇宙世紀大全 第3回 »

2009.07.29

今週は放射線科

夏休み前のラスト1週は、放射線科で実習です。



実習も楽で、ようやく穏やかな日々を過ごせるようになりました。

全く興味もかけらもない放射線科ですが、CTやMRIの原理とかにはとても興味があったりします。画像読影なんかより、その画像を撮る機械にどちらかと言えば興味があるのです。




うちの大学は放射線科がなかなか有名らしくて、単なる画像読影をするだけでなく、核医学やIVR、放射線治療など、実は放射線科専門医の行える領域は意外と広かったりします。




けれども実習は、主に病院で、大量の画像フィルムを見ながら、フィルム上の所見を先生とディスカッションをしたり、読影のコツなんかを教えてもらったりしていますが、正直1時間が限界です。あんまり読影には熱中できませんね。

それ以上実習の時間が伸びると眠たくなってしまいます。



そんなわけで実習もあと2日ですが、すでに気分は夏休みモードです。

|

« 今週は形成外科でした・・・。 | トップページ | ガンダム宇宙世紀大全 第3回 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/45777061

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は放射線科:

« 今週は形成外科でした・・・。 | トップページ | ガンダム宇宙世紀大全 第3回 »