« 眼で見て学ぶ | トップページ | ウインブルドン男子決勝 »

2009.07.05

すっぽかす。。。

今日は昼過ぎまで爆睡。




すると午後すぎに電話がかかってきて、「何だろう?」と通話ボタンを押すと、

どうやら今日のこの時間にNEW ENGLAND Journal of Medicineという医学雑誌のケースレポートを読もうということになっていたらしく、その彼は僕が来るのをずっと待っていたとのこと・・・。

すっかり、、、てっきり忘れていました。

先週は実習で忙しくてすっかり忘れていて・・・、というと言い訳がましいので、
ただただ・・・、電話の前でひたすら平謝り・・・。

話では、その彼も忙しかったのですが、頑張って昨日英語のケースレポートを読んできたとのことでした。こっちも忙しいとか言ってられませんね。全く反省しきりです。



今後は気をつけなければいけません。



ちょうどその頃は前の実習で回っていた心臓血管外科の症例レポートを書いていて、これがまた午後6時くらいまでかかってしまい、それからすぐに大学へそのレポートを1時間かけて出しに行きました。

片道1時間ってやはり遠いなぁ。



着いたのは午後8時前で、それで帰るのももったいないと思い、図書館で今週見学した鼠経ヘルニアの術式と来週見学する予定の膵頭十二支腸切除術というオペの資料を探して、コピーしてきました。



平日は図書館なんかで調べる時間とか全くないから、週末にこうやって誰もいない図書館で調べ物をするしかないんですね・・・。

けど誰ひとりといない図書館は個人的にはとても好きで、のんびりと気ままに探し物ができました。



鼠経ヘルニア根治術は、虫垂炎根治術と並んで消化器外科医の入門編みたいな手術だけど、その分ヘルニアになる人はとても多いわけです。
そんなに難しくはない手術だけど、そういう手術だからこそ理解しなければいけないと思うわけで・・・。むしろおろそかにできないと思うわけです。



当たり前のことをしっかりと当たり前にできるような医師になること。。。それが目標の一つでもあります。
そのためにも、こういう当たり前のことを素通りしないように、コツコツと潰していかないといけないなぁと思います。こういう地道な感じがとても好きです。



・・・まぁそんなわけで、休日なのに図書館で勉強していたという真面目な僕を誰か心の中で褒めてください。




どうでもいいけど・・、早く人前で「働いてます」とちゃんと言えるようになりたいですね。

「働いていない」ことがやはり違和感に感じてしまうこの頃なのです。まぁ考えてもどうしようもないけどね。

upp

|

« 眼で見て学ぶ | トップページ | ウインブルドン男子決勝 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/45540836

この記事へのトラックバック一覧です: すっぽかす。。。:

« 眼で見て学ぶ | トップページ | ウインブルドン男子決勝 »