« 第2外科で実習中・・・。 | トップページ | KO »

2009.06.14

生誕100周年

今週末はそれなりに自由な時間が多い週末でした。

日頃の寝不足も解消できて満足です・・・・・。



最近は平日が忙しいので、週末はゆっくりと休んでリフレッシュしたいなぁという本音があり、

実習が始まって2カ月余り、日頃の実習の疲れが溜まってきているように思います。

だから基本的に週末は予定をいれていません。

それでもこちらの意図しない予定が急遽舞い込んでくる場合があるのですが、昨日と今日は昨日の夜に美術部の新歓コンパがあるだけで、のんびりと過ごしました。



日曜の午後はずっと近くの喫茶店で勉強していました。

先週からの脳科学の輪読会が途中までしかでしかできなかったので、今週も発表しないといけません。そんなわけで、じっくりとその輪読会の本を読んで、自分なりにノートにまとめて、発表用のパワーポイントをどんなふうに作っていこうか考えていました。。

自分の割り当てられたところは情動がおきる脳のメカニズムについてです。そのために輪読会で指定された本を読み、その関連した論文を集めたりしていました。

日頃は臨床の医学の勉強に追われているので、週末は今日のように基礎医学分野の本や論文を読むようにしています。そういう風に狭い領域を深くまで突っ込んで勉強するのも最近なかなかないこともあってなんだか新鮮です。

ちなみに今は脳の扁桃体という部位についての論文を探してきて集中して読んでいます。
・・・・・・まだまだ勉強中ってところですかね。





話は変わりますが最近帰宅途中のJRのホームで、サトエリが出ている「太宰治生誕100周年。太宰治と旅する津軽」のポスターをついつい見てしまいます。

200905206_2





サトエリがかわいいのでつい見てしまう・・という事実も否定できませんが、今年は太宰治、中島敦、松本清張と名だたる作家の生誕100周年にあたる年でもあるわけです。



僕としては太宰もさることながら、中島敦の漢文調の格調高い文章が大好きなわけですが、こういう節目の年に読書に浸ってみたいなぁと思ったりしました。



じっくりと読書できるのは夏休みになるんでしょうけど・・・・。

|

« 第2外科で実習中・・・。 | トップページ | KO »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/45339560

この記事へのトラックバック一覧です: 生誕100周年:

« 第2外科で実習中・・・。 | トップページ | KO »