« 講習会とか、スケッチ会とか。 | トップページ | まずは寝ること。 »

2009.04.27

BSL第一内科最終週

また新たな週が始まりました。



4月初旬から配属されていた第一内科での実習も最終週に突入です。

1か月もいると病棟の先生とも打ち解けてきていい関係が築けているように思います。

僕は“兵隊”として少しは使える人間になってきた感じです。

先生から頼まれて患者さんの心電図を測定しに行ったり、受け持ち患者さんに頼んで診察の練習したり・・・。



今日は肥大型心筋症でPTSMAを施行された患者さんを聴診して、駆出性収縮期雑音を聞いてきました。。 前にMRの患者さんでcystolic murmurを聴診したこともあったし。。。

こうやって実際に聞いてみるとなかなか忘れないものです。



先週受け持った狭心症疑いの患者さんも検査上では異常がなく、明日退院の運びになりました。

患者さん本人には何もなかったので、それがとてもいいことだったと思うようにしています。



こんなことばかりしているので、学校で「解け!」と尻を叩かれているクエスチョンバンク(国試の過去問題集)は買ってもいないし、解いてもいませんよ・・・・。 



明日はとても早起きしないといけないのでこの辺で・・・・。

|

« 講習会とか、スケッチ会とか。 | トップページ | まずは寝ること。 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/44815639

この記事へのトラックバック一覧です: BSL第一内科最終週:

« 講習会とか、スケッチ会とか。 | トップページ | まずは寝ること。 »