« 研究室の同僚と飲み会 | トップページ | 同い年 »

2009.04.21

もうBSL3週目・・・。

BSLが始まって、はや3週間目に突入です。



BSLが始まった時に、先生が「1ヶ月は長いようでとても短いよ。」と言っていましたが、なるほどその言葉を実感しています。



病院の実習は、マイナーと呼ばれる診療科では1週間や2週間という実習期間ですが、今いる第一内科は4週間という長丁場。それでももうすでに半分の日程を消化してしまいました。

なんだかんだで、時間が過ぎるのは早いです。



初めて受け持った患者さんは昨日めでたく退院していきました。


そんなわけで、今日入院してきた患者さんをさっそく受け持たせてもらうことにしました。



まずは患者さんを受け持って、いろんな話をしつつ、毎日しっかりと身体所見をとらせてもらおうと考えています。

後半2週間は病棟の雰囲気や検査の流れなどにも慣れてきたので、どんどん自主的に診療の中に加わっていこうと思っています。



実習は日々過ごす中で自分なりの目標を持って行動しなければ、あまり効果がないことがわかってきました。

現在実習している診療科は、基本的に個人の裁量にまかせられていることもあり、個人的には居心地が良さを感じています。

今日午前中は、教授回診の日で病棟の全ての患者さんを受持医が教授へプレゼンして、教授がコメントするのを見学し、時には教授の診察の後に診察をさせてもらうというイベント(?)です。



昔と違って、最近教授回診は完全に学生や研修医への教育が主な目的で、実際にいろいろと勉強できるので、僕にはとても有意義に感じることができるイベントなのです。

しかし、その分勉強不足を実感する時でもありますが・・・・。




RSPの「さくら」のPVを偶然に見つけました。

すでにさくらは散ってしまいましたが・・・。

単純でベタなストーリだけど、見ていると何気に感傷的になるPVですね。

まぁ・・・嫌いじゃありませんね。

|

« 研究室の同僚と飲み会 | トップページ | 同い年 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/44747172

この記事へのトラックバック一覧です: もうBSL3週目・・・。:

« 研究室の同僚と飲み会 | トップページ | 同い年 »