« BSL第一内科最終週 | トップページ | 『この世界の片隅に(下) 』を読む »

2009.04.29

まずは寝ること。

火曜日は朝カンファがあったので、朝6時前に起きて学校。

8時前からカンファがあり、その後は教授回診。午後からは腹部超音波と糖尿病の講義があって、7時頃に実習が終わりました。



糖尿病の講義では、インスリン製剤の投与の仕方を教えてもらいました。単なる血糖値だけを指標にするだけじゃなくて、C‐peptideとかも考慮し。体内のインスリン分泌量を考慮にいれて血糖をコントロールするとインスリンの扱い方もなかなか難しいと感じました。

速効型と中間型の混合製剤をさらに組み合わせて、より微妙な血糖値のコントロールもできるそうです。
なかなか勉強になりました。




受持ち患者さんもいなくなったので、病棟ではやることもなくてそこそこ暇になりつつあります。



そんなこんなで、最も疲れる火曜日は家に帰って、まずすることと言えば

“寝る”

ことです。

運よく水曜日は休みで、特に用事もないので、ぐっすりと12時間寝れました。

これまでなにかと休日は忙しく朝は早かったので、久しぶりに爆睡できました。



しっかりと寝て、疲れも取れたようなので休日の過ごし方を考えようと思います。


まぁ喫茶店でのんびり勉強とかかな・・・・。

|

« BSL第一内科最終週 | トップページ | 『この世界の片隅に(下) 』を読む »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/44830901

この記事へのトラックバック一覧です: まずは寝ること。:

« BSL第一内科最終週 | トップページ | 『この世界の片隅に(下) 』を読む »