« 同い年 | トップページ | わいせつ事件なんかより・・・・。 »

2009.04.23

夕方から忙しい・・・(第一内科24日目)

最近のBSLは午前中は基本的に暇です。のんびりとしたスタートです。



総いう時間は主に自分で病棟をふらふらしてカルテのチェックとか、患者さんにお願いして診察の練習をさせてもらったりしています。




多くの入院患者さんは午後から入院してくるので、オーベンの先生にくっついていろいろと忙しくなるのは主に午後3時を過ぎてから・・・・。それまでまったりと糖尿病の勉強したりしていました。
3時過ぎに病棟に顔を出しに行ったら、病棟はてんてこ舞いでした・・・。

今日も僕がついているオーベンの先生へ集中治療室からの2人の入院患者さんが送られてきたので、先生について回っていました。とても忙しかったです。

まぁ忙しいといっても、基本は見学しつつ、時たまそれまでのカルテを見つつ、それまでの検査結果、主にレントゲンやCTの画像、心電図の所見を言ってみたりして、いろんなことを勉強しています。

医学の勉強だけでなく、病院での入院患者さんへの手続きなどの入院までの流れ、つまり
外来やそれまで受け持っていた先生からの引継ぎや、今後の検査の日程や投薬の処方箋、看護師さんへの入院後の指示書を書いたり、患者さんの診察してみたり、患者さんと親族への説明と同意書の署名を頼んだり、温度板を作り、そしてカルテを書いたりして・・・。それはそれは忙しいです。

患者さんの状態にもよるのですが、2人目の入院患者さんはいろいろと複雑なヒストリーがあって、なかなか病態を把握するのに難しい患者さんでした。

だいたい不整脈や心不全、心筋梗塞後の患者さんは他に何らかの合併症を持っているものなので、劇的に改善するわけでもないのですが、それでも入院すると多少は改善します。

そんなこんなで・・・。

一段落したのは午後の7時くらい。それも先生が「帰っていいよ。」と言われたので帰りました。
それでもいろいろと勉強になったので良かったけど・・・・。



今日は日中はあまりにも暇だったので、早く帰ろうと思っていたのですが、そんなことはありませんでした・・・・・。

|

« 同い年 | トップページ | わいせつ事件なんかより・・・・。 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/44768254

この記事へのトラックバック一覧です: 夕方から忙しい・・・(第一内科24日目):

« 同い年 | トップページ | わいせつ事件なんかより・・・・。 »