« MGザクF2 完成 | トップページ | 忙しかった週末・・・。 »

2009.01.25

図書館、大相撲とか学内LAN接続の設定など

今日は来週木曜に発表があるので、そのための資料を集めるために近くの区立図書館に行って資料をあつめてきました。


2,3冊それらしきものを借りてきたんだけど、ちょっと読んでみないとわからないという感じで・・・。まぁとりあえず読んでみようと思います。



それで大相撲千秋楽の横綱戦に間に合うように家に帰りました。


本割では、朝青龍の立ち会いのミス。優勝決定戦では逆の白鵬の立ち会いのミスでしたね。白鵬の右上手を取りにいこうとし、逆に中途半端な形になってしまい朝青龍に懐に入られてしまいジ・エンドでした。

それも含めて、やはり白鵬と朝青龍がいないと千秋楽は盛り上がりませんね。朝青龍のケンカ相撲すごかったですね。気合をむき出しにした相撲でした。
休場明けの朝青龍に手足が出ない他の力士がちょっと情けなく感じましたね。



今日は他に大学の学内LANに接続する方法をいろいろと試していました。


学校でアルクのe-Learningに接続できないという声を聞いていたので、ちょっと試してみるかということで、いろいろと試してみたところ、何とか接続できて、大学の学内パソコンでしかできなかったことが、学外のパソコンからでもできるようになりました。OSはVista Businessでプラウザはfirefoxです。ちょっとばかり、ソフトのインストール操作が必要でした。


あとは学外からOSCE用のDVDビデオが見れるようになればいうことないのですが、
今回はそれを見ることができなかったのが心残りですが、他のアルクの医学英語の教材や図書館ホームページ上の“Up To Date”とかが家のパソコンで見れるようになったのが大きな収穫でした。


これでいろいろと勉強に役立ちそうなマテリアルが集められそうです。

|

« MGザクF2 完成 | トップページ | 忙しかった週末・・・。 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

>アルクの英語
うちでは無理でした。IEで。
調べたりするのめんどいのであきらめ&学校には期待しない方針です。

投稿: trp-yu | 2009.01.26 01時12分

firefoxでやってみた?

大学のホームページでFirefoxで学内ホームページにログインできる方法が書いてあるよ。

それでやってみましょう。

投稿: さえもん | 2009.01.26 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/43855575

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館、大相撲とか学内LAN接続の設定など:

« MGザクF2 完成 | トップページ | 忙しかった週末・・・。 »