« 外科手技実習 | トップページ | 外来実習~泌尿器科編 »

2009.01.20

外科手技実習その2

今日の午前中は外科手技実習が引き続きありました。




午前の間にしたことといえば・・・・・、ひたすら

外科結び

のみをひたすら結び続けました。500回ぐらいは結んだ自信があります。

最初は、外科結び自体ができなかったのですが、一度できてしまうとスッとできてしまうもの。

あとは結び目がキレイにできているとか、無意識に結べるとかをこだわってひたすら結び続けました。

全体的にのんびりとした実習で、楽しかったです。





夕方からは心肺蘇生法のサークルの練習がありました。

来週末に講習会を企画していて、ぜひ僕たちのいる4年生がOSCEのために参加してくれることを期待しているのですが・・・・・・、う~ん。どうでしょうか?



ぜひとも参加して欲しいと思っているのでなんとか頑張って誘いたいと思います。

|

« 外科手技実習 | トップページ | 外来実習~泌尿器科編 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

外科手技実習で、そういうことを学ぶんやね。
手を念入りに爪の間まで洗う様子や、
綺麗な結び目を作るのは、映画やドラマでよく観るシーンだわ。

あれは、「外科結び」て、いうんや。
一日で、500回も、結んだりするのね。

どんどん、お医者さんになりつつあるね^^

投稿: いくどん | 2009.01.21 10時38分

最近はほとんど実習ばかりで、結構新鮮な毎日を送っています。

今日は病院の手術室前で手術前の手洗いの練習したり、手術用グローブの着け方を教わったりしました。
いろいろと手順があるんだけど、それがまた面白いです。

病院で実習するための準備なので、まだまだ医者になったわけではないけど、そんな気分に浸れることは間違いないね~。

投稿: さえもん | 2009.01.21 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/43804308

この記事へのトラックバック一覧です: 外科手技実習その2:

« 外科手技実習 | トップページ | 外来実習~泌尿器科編 »