« ラーメン放浪記 | トップページ | 明日はCBT »

2009.01.08

“天才的な馬鹿になれ”

今日で冬休みが終わるわけですが・・・・。

休みらしい休みを取ることなく、だいたい机に向っていました。

夜中はずっと勉強して、朝6時に寝て、昼に起きて、また勉強・・・・という生活リズムで、これもまたなかなかオツでした。


正月3日を過ぎたあたりからようやくエンジンフルスロットルで勉強ばかりで、さすがに疲れ気味・・・・・・。机の周りにはお菓子やらプリントやらが散乱しています。



問題集解きまくったので、弱点はだいたい暴露されて、あとわずかな時間でその弱点をどれだけ潰せるかという感じです。内分泌疾患、腎・泌尿器疾患、アレルギー・膠原病疾患がの出来が個人的にイマイチのようです。。



みとまサンタのネット講義(TECOM「症候・病態からのアプローチ」)も全部みて、これで4000円は安かったなぁと思いました。良い頭の整理になりました。あとはノート観てちゃんちゃんと覚えれば完全消化できそうです。



そんなわけで、明日から大学なわけですが、これから臨床実習コースが始まるらしく、ネクタイ着用のようで、かなりブルーになっています。
実習の時は納得できるのですが、講義の時までネクタイをしないといけないのは・・・・。 その不合理さに悩みますね。 さすがそういうところは医学部らしいなぁと皮肉ってみます。






話はかわりますが、正月に「北辰斜めにさすところ」という映画をDVDで観ました。出来はすこし「?」でしたが、緒方直人の扮するバンカラ高等学校生が旧制高校の新入生に対して言ったセリフが印象的でした。



「天才的な馬鹿になれ。馬鹿の天才になれ!」



これを真顔で言っているシーンは圧倒的にカッコ良かったですね。

バンカラばんざい。

もっと若い時にこのセリフを聞いていれば、もっと馬鹿になれたのに・・・。


何事にも全力に打ち込むのは何にもまして気持ちがいいことです。

|

« ラーメン放浪記 | トップページ | 明日はCBT »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/43673387

この記事へのトラックバック一覧です: “天才的な馬鹿になれ”:

« ラーメン放浪記 | トップページ | 明日はCBT »