« ぶらぶら本屋 | トップページ | 外科手技実習その2 »

2009.01.19

外科手技実習

今日は午前中はカリキュラムの関係上休みだったのですが、

午前中は臨床配属のデータ集めでfMRIの撮影に立ち会っていました。

午前中は統合失調症の患者さんの撮影に立ち会い、それから大学の友人2人の撮影に立ち会いました。

データは少しずつ集まっているので、まとまった時間に画像解の勉強をして、いろんな解析してみたいなぁという思いが強くなってきました・・・・。少しずつアイデアは浮かびつつあるのですが・・・・。







午後からは外科基本手技実習という実習がありました。

あくまで臨床実習を目的とした実習なのであくまで基本的なことを習います。

手術用の滅菌ガウンやグローブの着用の仕方や手洗い、そして縫合の練習などで、なかなか楽しい実習でした。

外科手術では感染の合併症を予防するために“清潔野”と“不潔野”という非常に大切な概念があって、その概念にしたがって、手洗いの仕方や、ガウン、グローブの着方にはちゃんと手順があります。

手洗いもものずごく時間をかけて指1本1本丁寧に洗わないダメで、流水で洗い流すのにもちゃんと決められた手順があります。

最初なので、ガウンやグローブの着方などで触ってはいけないところを触ったりして、これは慣れが必要だなぁと思いました。まぁ何回も経験していくうちにちゃんとうまく着れるようになると思います。

この外科基本手技実習も明日、明後日とあるので何をやるか楽しみです。




そういや、CBTの結果返ってきました。

8割は超えていたので、まぁ良かったと思いました。ブロックCは7割でした・・・・。

何かに関係するわけでもない思うし、何よりも再試に引っかからなかったのが嬉しかったです。。

なんせ再試料2万8000円払わずに済みますから・・・・。

|

« ぶらぶら本屋 | トップページ | 外科手技実習その2 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/43792028

この記事へのトラックバック一覧です: 外科手技実習:

« ぶらぶら本屋 | トップページ | 外科手技実習その2 »