« 大阪にいました | トップページ | 医療面接その1 »

2009.01.13

結婚式2次会(完成版・・・)

この連休中は大阪にいて、前の大学時代の同期の結婚式の2次会に行ってきました。



同じ演劇部同士の先輩・後輩同士の結婚だったので、テストがあろうか何があろうが駆けつける気合満々でいました。

エンターテイナーの素質あふれる彼のことだから、一風変わった2次会を披露してくれるはずという期待を抱いていたのですが、その期待に見事応えてくれました。

2次会というと、新郎新婦を祝うために、同期や職場の人たちがネタや出し物をやって祝福するのが定番なんですが、
彼らの2次会は、それだけでなくて、新郎と新婦自らがステージに上がり出し物を披露してくれました。



来場者は100人ほど。。そのうち半分がうちらの演劇部で、1学年上の先輩から顔もしらない7回下の後輩も来ていたとかで、その当時の演劇部の活動とかを聞いたりしていました。最近は部員が1学年20人ぐらいいるらしいです。



まずは新郎自らがステージに上がり少年隊の“仮面武道会”をフリつきで熱唱。

Dscn1387



















さすが関西だけあってエンターテイナーの駒がそろっています・・・・。

うちの演劇部の後輩たちもネタとコントを披露してくれて、演劇部の面目躍如というところでしょうか。
後輩たちの役者している感じが全然変わっていないのが懐かしかったり。彼らは僕たちが4回の頃の1回生で1年しかかぶっていないのですが、その当時と「全く変わってないなぁ~」
と面白かったり・・・。個人的には笑いまくっていましたけど・・・・。

Dscn1395




















まぁそんなこんなであっという間の2時間半でした。

その後は演劇部の同窓会ということで、場所を変えて3次会。40人ぐらい集まりわいわいがやがやといろいろな後輩と話しました。
今回は部内カップルの結婚ということで、ものすごい人数が集まったわけだけど、今後はこんなに集まる機会とかあるのかなぁと少し寂しさも感じつつも、その場にみんなが集ったことを純粋に喜びつつ時を過ごしました。

200901112140000









←3次会の様子。。。









それからポツポツと帰宅する人が現れ、残った7人で喫茶店で甘いものを食べようということになり、喫茶店で1時間ほどお茶&ケーキタイム。

最近は結婚した人も増えて、夜は早々と帰ってしまうことが増えたのがちょっと悲しかったけど、、、まぁこれも独身の悲しさというべきか・・・・、特権というべきか。
そりゃ、30歳あたりになると結婚して当然と言えば当然。

むしろ彼らは普通で、むしろ自分が異常なわけですよ。

それで終電まじかになって、ほとんど多くの人が帰ってしまい、僕もカプセルホテルに予約をとっていたんだけど、新郎からのお誘いもあったし、ゆっくりと喋る機会もなかなかないだろうから、カプセルホテルの予約をキャンセルして、新郎新婦の自宅へお邪魔しました。

そこで、先に行われた結婚式と披露宴のDVDを見せてもらい、それについての会話を楽しみながら朝の4時ぐらいまでいろんな話をして過ごしました。

結婚っていいなぁと久しぶりに思えた時間でしたね。



演劇によって結ばれた多くの人の幸せを見てきたわけだけど、そういう人と人とを結び付ける引力場みたいなものを発生する、そんな演劇の力は偉大だなぁとつくづく思います。




自分にもこんな日がいつかくるのかな・・・・。と夢みたいなことを思いがちですが・・・。

それでも、やっぱり。。。。10秒後には、

「う~ん・・・全く想像できん」と改めて思ってしまうのでした・・・・。

「それはそれ。これはこれ」ってヤツですね(?)。



しかしこれで半年は色んなことに頑張れそうです。

|

« 大阪にいました | トップページ | 医療面接その1 »

嬉しきこと」カテゴリの記事

コメント

パーティーリポートありがとう!
いや~、楽しかったんだろうなあ・・・。
俺も行きたかったよ。
その頃、俺は翌日打ち合わせするための
番組の構成台本に頭を悩ませていました。

俺も異常な身分の一人やからオールでもOK!だったんだが、
作業が終わる少し前にHまんちょから
「散会しちゃったよ~↓」とのメールあったから
23時くらいに帰宅してた。
お茶とかしてたなら、行けばよかったな。

投稿: とらんす | 2009.01.15 02時43分

そうなんだ。

あいつは疲れたのかさっさと帰ってしまったからなぁ。

その時点で6人残っていました。

それ以後はかなりコアな集まりだったけど、それはそれで面白かったので来ても良かったかもよ。

またぜひに飲みましょう。楽しみにしときます。


それにしても・・・これでお互い男同期組では売れ残ったねぇ。。

投稿: さえもん | 2009.01.16 23時42分

>あいつは疲れたのかさっさと帰ってしまったからなぁ。

いやいや、疲れもあるやろうけど
やっぱり子どもがいるからだよ・・・。
そのへんの事情も俺らとは違ってきてるんよね。

売れ残ってますねぇ
ま、でもお互い、ぜんぜん気にしてないっしょ?


投稿: とらんす | 2009.01.18 20時20分

今回の結婚式に行ってみて・・・・

少し気にせにゃならんなぁと思いました(笑)。

投稿: | 2009.01.19 20時46分

私も最後までいたかったわぁ~。

結婚してても、相手が理解ある人なら、
オールでも大丈夫だよ^^
(これを言うと、たいていの人に、『そんなワケにはイカンやろ』と言われるけどね)

子供がいると、一番はお子さんになるなぁと思います。

今年は、同期から初のベビーも誕生だし、楽しみやね^^

投稿: いくどん | 2009.01.21 10時54分

それを言うと、帰った人の相方が理解がないように聞こえるよ(笑)

まぁ、独り身なんで、ああやって朝までいれたわけで、そういう意味でも何かと居心地の良さを感じる今日この頃なわけです。

この気楽さが病みつきになりそうです。

投稿: さえもん | 2009.01.25 21時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式2次会(完成版・・・):

« 大阪にいました | トップページ | 医療面接その1 »