« クォーター・パウンダー | トップページ | H・M »

2008.12.05

残り1つ

今日は「臨床腫瘍」のテスト。




「癌」についての分子生物学的なことから抗ガン剤の治験のことまで幅広く勉強させられました。



過去問を見る限り、例年楽勝ムード漂うテストだったのですが、今年はかなり難化傾向でしたね。メジャーよりマイナーの方がテストが気合が入っています。

それもこれも、すべては卒業生の国試の結果が悪いこととそれに戦々恐々としている大学のせいです。・・・・・・・まったく、いい迷惑です。

抗癌剤の有害事象や副作用など、それなりに覚えることが多くて、今日の朝まで講義プリントとずっと格闘していました。こんなことならもっと早くから勉強したらよかったなぁと少し後悔。

どうせすぐに忘れるんでしょうけどね。

けっきょく昨日寝たのは朝の5時半で7時半には起きたので、2時間ちょっとしか寝れませんでした。

今日はテストだけだったので、さっさと家に帰ってきました。雨も降りそうだったので。



ついに来週月曜日はいよいよラストの麻酔科。今年は、それまでの過去問があまり通用しないので、それなりに真面目に勉強しなきゃと思いますが・・・・・。


ま、そんなことは寝た後に考えることにします。

ではおやすみなさい。

|

« クォーター・パウンダー | トップページ | H・M »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/43326527

この記事へのトラックバック一覧です: 残り1つ:

« クォーター・パウンダー | トップページ | H・M »