« 現時点でのザク塗装 | トップページ | ザク塗装 その後 »

2008.12.12

最近の政治問題を愚痴ってみる。

今日はストレスのたまる最近の政治問題をグチらせてください。




<23兆円の追加景気刺激対策について>

 そんな、財源がどこにあるの?って感じですね。
 僕はまだ8年前の小渕首相と堺屋太一が行った100兆円規模の経済対策のことが忘れられません。結局は、大金を投入して結果はあまり効果はなく、責任の所在もわからず、借金が大きく膨らんだきっかけになった失策だと思っています。
 追加経済対策は、その投入時期が大切。今はまだその時期ではないと思います。まだ、不況の全体像が見えないうちに世論に負けて次々に経済対策を追加投入するのは、兵力の逐次投入の時と同じで、いつしか予備兵力がなくなってしまう危険性があります。




<消費税の引き上げ明記の見送り>

 ここぞという時に決断ができないお手本のようなもの。決断のできない政治家なんて、その存在価値はゼロじゃないかと思った。ビジョンの良し悪しは別にして、「見送り」という選択肢こそ、最低の選択でしょう。
主な理由はこの不況の中で具体的な時期を明記すること自体意味がないと言っていたが、単なる屁理屈に聞こえます。ちゃんと明記することで、彼らにもリスクを背負うべきだし、国民にもそれなりに覚悟を求めるべきだと思います。医療問題、社会保障などの財源は今後どうするつもりなんでしょうね。
選挙のことをにらんでいるのかもしれないが、このままでもどうせ負けるんだし、ちょっとは真面目に日本のことを考えてほしいものです。
国民のご機嫌ばかりを気にして国策を誤るのは、一番愚かな政治屋のすること。もはやご機嫌取りに終始して、キレイごとばかり言う政治家もどうかと思うし、口では「政治なんて信用できない」と言っておきながら、心のどこかで「なんとかしてくれる」と思っている国民も多いと思うのですが、   けどいざという時は、なんともならないですよ。・・・だぶん。



派遣社員も問題などが巷で騒がれていますが、ああいうことを政治にお願いすること自体がそもそも間違っていると思いますがね・・・・。。。それについては、また別の機会に書けたら書きます。





<尖閣諸島についての中国の発言について>


 この1週間で一番キレた記事ですね。


 完全に日本をナメきった発言をしてくれました。やりたい放題ですね。
 ほんとジャイアン中国を分からせるには最終的には武力しかないでしょう。

 この2,3日の弱腰な日本外交が原因でゆくゆくは尖閣諸島を中国に分捕られる結果になるんじゃないかと本気で心配しました。もっと反発するべきでしょう。中国を変に刺激したくないという姿勢を完全に見透かされている感じがします。
 日本の言い分としては、
 「尖閣諸島は古来よりの我が国の領土だから・・・・。」
 とのことですが、ホントにバカじゃないかと思いますね。そんなのは中国も言っているわけで、互いの国が同じ主張しているわけで、そんな主張で相手国が理解してくれるわけないじゃんって思います。それなら領土問題なんて起きるわけないじゃないかとバカでもわかると思うのですが、、、
 その主張を始めるのが早かったから俺たちの領土だというのはあくまで正論にすぎず、正論は物分かりの良い大人には通用する倫理ですが、ジャイアンみたいな物分かりの悪い子には通用しません。そういう時、大人ならどうするかと日本はもっと考えるべきだと思います。日本はあくまで冷静な態度で臨むつもりですが、無策ゆえの冷静さのように見えますね。そんなことで事態をどのように収拾させるつもりなのか、またもやビジョンがないようにみえます。

 これで竹島のように既成事実(上陸されること)を作られたら、今の日本はこの小さな島を奪回する気はあるのでしょうか?
 もし仮に、尖閣諸島が奪われたとして、あのイギリスのフォークランド紛争に踏み切ったサッチャーのような決断が日本の政治家どもにはできるのでしょうか?(まぁ、たぶんできないでしょうね。)
 いつから、この国は腑抜けになったんでしょうね。

 今、中国にとっての対抗策は、中国が予想している日本の出方を狂わせること。そういう駆け引きが必要だと思います。思い切って大使を召還するなりしたらいいと思いますがね・・・・。



そういうわけで一番いいたいことは、ものすご~く簡単に言うと、

この国の指導層はクズだっていうことを

を嘆いているわけなんです。いまいち危機感がないですね。



「自分の身は自分で守れ」ということを、彼らの愚策が僕たちに間接的に教えてくれるような気がします。

愚痴りまくって、少しだけすっきりしました。

|

« 現時点でのザク塗装 | トップページ | ザク塗装 その後 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/43399905

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の政治問題を愚痴ってみる。:

« 現時点でのザク塗装 | トップページ | ザク塗装 その後 »