« 聴診器を注文する | トップページ | 荻窪音楽祭とグラコロ »

2008.11.12

携帯を忘れた日

今日は、珍しく携帯を家に忘れてしまい一日を過ごしました。

時にはいいんじゃないかと思います。携帯に縛られない一日も・・・・。

なんだか少し身軽な気分になれたかも。



携帯をわずらわしいとも思わないんだけど、かといって、忘れたところで「それはそれでいいか」と思うようになった。

普段は別にあってもなくても構わないツール。けどいざという時にあるとととても便利なツールであることに間違いはない。



この数年、メールも面倒だと思うようになったりすることが多くなった。 電車内で、一心不乱にメールを返している女の子とかを見ると、「マメだなぁ~」と感心することが多い。

もともとマメではない方なので、そういうマメさがもっと衰えていくのは末期的・・・。

また朝の満員電車で、一心不乱に携帯ゲームをしているサラリーマンを見ると、「もっと他のことをすればいいのに・・。子供っぽいなぁ。」とつい思ってしまう。

見ず知らずの他人にとっては余計なお世話だろうけど。



携帯会社とかは、恋人とか親とかと携帯でつながっているというイメージを主張するのが目についたが、そんなツールでつながっているという実感を持つこと自体が、なんだかあやふやで貧しいことなんじゃないかと少し思ったりする。



そんなツールに頼らなくても、“つながる”という実感は得られるはずだと思うのだが。。。

こんなことを言っている時点で、やっぱ今の時代には乗り遅れているのかも・・・・・・。



・・・・・いやいや“乗り遅れている”んじゃなくて、“乗ってない”だけ・・・・。

・・・という風に自分を正当化してみたりするんだけど。

|

« 聴診器を注文する | トップページ | 荻窪音楽祭とグラコロ »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/43087354

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯を忘れた日:

« 聴診器を注文する | トップページ | 荻窪音楽祭とグラコロ »