聴診器を注文する
今日の感覚器のテストも無事に終えて、あたかもすでに一週間が終わったかのような月曜日です。
ところで話は変わって、来年の病院実習で使う聴診器を注文してきました。
聴診器は、“ステソスコープ(Stethoscope)”というのが正式名らしく、初めて知りました。
もぅ。そんなものを買える学年になったのかと何となく感慨深いです。
先週の水曜日に聴診器メーカの営業マンの方が教室まで来てくださり、わざわざ説明してくれました。
聴診器メーカーは2社で、
3M(リットマン)
ウェルチアレン
他の医学部はどうかしりませんが、とりあえずうちの大学ではこの2社でした。まぁ聴診器では定番の2大巨頭らしいです。
リットマンはまぁ定番中の定番。ウェルチアレンさんは、最近若者を中心にシェアーを伸ばしているのだとか・・。関西の大学では、ウェルチアレンの受注が多いとその担当者の方は言ってましたが・・。
聴診器を選ぶ基準は、学年末にOSCEという実技試験があるので、ダイヤフラム型とベル型に対応していることと初期研修のことを見すえて小児用にも対応していることが望ましいようです。
そんなわけで、
リットマンでは、
ウェルチアレンでは、
という各社2機種がお勧めらしいです。
そんなこと言われても、いまだ実感もわかず、聴診器の扱い方も詳しく知らない我々ひよっこどもには、その他の違いなぞわかるはずもないのは当然のこと。
一通り各社の営業担当者の方から説明を受けて、聴診器に触れてみることになりましたが、
どれがいいのかさっぱりわかりません。とりあえず聴診器を耳につけてみて、友達の心音なんかを聞いてわいわいやっていましたが、その違いはその数十分でわかるはずもなく・・・・。
こういうときは結局のところ・・・・・・、
見た目(つまりカッコいいヤツ)
で気に入った聴診器に決めました・・・・・・。
まぁミーハーの僕にありがちで、しかし重要な“見た目”で決めたのは、
リットマン カーディオロジーⅢ ブラックエディション
チェストピースやバイノーラルもすべて真っ黒の聴診器です。
みんなが言っていた 「あの人は“エディション”というワードに惹かれただけ・・・・。」という噂はまさしく真実です。
エディションというワードに興奮していたというのも本当です。
ある程度の必要条件を満たしていれば、あとはすべて同じと思ったので・・・。
自分で見た目カッコいいと思ったのにしました。
ちなみに、さらにミーハーな僕は、有名医療ドラマの各主人公が使っていた聴診器はどれかといろいろと調べてみたところ、ある方がブログ に書いてくれていました。
救命病棟24時シーズン3の松嶋菜々子が使っていた聴診器は
リットマン カーディオロジーSTCのバーカンディー
だそうで。。。。
Dr.コトーは、
リットマン マスタークラシック ブラック・エディション
を使っていたそうで、
そういう一般のに人に目につかない部分を知ることができ、なかなかおもしろかったです。
ちなみに『ER』ではウェルチアレンのエリートが使われていたらしいです。
いろいろと勉強になりました。
そんなわけで、聴診器も決めて、少しすっきりとした気分になりました。
| 固定リンク
「医学」カテゴリの記事
- 白衣とのしばしの別れと研修のこと(2010.06.20)
- 学会再デビュー(2010.06.11)
- 加賀百万石の城下町へ(2010.06.10)
- 呼吸器内科実習終了(2010.05.15)
- 話を聞く(2010.04.28)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
うちの病院では看護師さんにウェルチアレン使ってる人が多い気がする。
自分は聴く耳に自信がないので、医者になって最初の給料で、リットマンのマスターカーディオロジーを買ったよ。
病棟ではみんな聴診器のことを「ステート」って言うよね。
投稿: かいすけ | 2008.11.11 22時32分
こんばんは。
マスターカーディオロジーはどうですか?値段に比例してよく聞こえます?
学生がマスターカーディオロジーとか持っているとどつかれそうなので、一番無難な聴診器を選びました。あとOSCEもありますので・・・・。
ウェルチアレンは看護師さんに多いのですね。先生方はやはリットマンなんですかね~。
投稿: さえもん | 2008.11.15 19時06分
どうでしょうね。
明らかな安物と比べると絶対の違いがありますが、
中堅以上ならあとは気持ちの問題でしょうか。
個人的には、聴診器の臨床価値は下がってきていると思うので、
逆に、「もう2度と買わない」気持ちで選びました。
投稿: かいすけ | 2008.11.20 23時29分
ウェルチアレンプロフェッショナルのダイアフラムには同じサイズのリットマンクラシックⅡSEのダイアフラム&リムははまって使えますか?それでウェルチアレンプロフェッショナルを買うか否か判断したいのでお願いします。
投稿: ナリル | 2012.03.07 21時34分