« チャリで通学しよう | トップページ | 文学ト季節感。 »

2008.07.19

何事もコツコツと・・・。

今日は何も予定を入れてない日。



せめて夏休み中は2、3日に1日はこういう日がないと、夏休みという気がしない。

午前中は平和に寝て、午後からゴソゴソと起きだして喫茶店に行った。

完全なる自分だけの時間が確保できる幸せを感じた日。

喫茶店に行ってやったことといえば、




●秋の学祭で公演する芝居の台本を読みこんだこと。

今年は第三舞台の「天使は瞳を閉じて」をすることになりました。今回は、演出も担当することになったので、個人的に気合いを入れないといけないなと感じて、毎日台本を読んで自分なりのイメージを固めている途中です。
演出をすると、伝える「言葉」に困るというのを実感するんだろうなぁ。読んでいてもそんな先の苦労を垣間見る思いがする。




●これまでの大学の勉強の復習

まぁちんたらと遊ぶお金もないので、コツコツと今までの臨床医学の復習をいこうかというのは1学期から考えていたこと。もう忙しくて、じっくりと勉強する暇もなかったので、こういう時間に余裕のある時に、地道に勉強するのが個人的には好きなのです。

今回はいわば、循環器内科や神経内科などの部門別を縦の線とすると、その「縦」の線も復習のが第一にしなければいけないことだけど、その部門に横断するのが基礎医学や症候学・診断学なんだと以前から感じていたんだけど、夏休み中にその「横」の線までけっこう深く立ち入ってして勉強したいなぁと思っているんだけど・・・・・。

とりあえずは、循環器・神経・救急をババッと復習し始めるとするかと思い、まずはSTEPを読むことから始めてます。

|

« チャリで通学しよう | トップページ | 文学ト季節感。 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/41907563

この記事へのトラックバック一覧です: 何事もコツコツと・・・。:

« チャリで通学しよう | トップページ | 文学ト季節感。 »