« 観閲式 | トップページ | 1年生からみた印象 »

2008.05.21

何かと多忙だ

今週は、恒例の毎週月曜日のテストがなく、

結構、悠々と過ごせるかと思っていたけど、やっぱり大間違い。

学生は学生なりにとても忙しくて、やることは山ほどある。




普通に遅刻せずに1限から出席して、真面目に授業を受けるとあっという間に17時前で、大学の講義が終わると、いろいろな雑務が待ち受けている。

これをお金に換算できればいくらになるんだろう?と、考えると悲しくなるのであんまり考えないようにしているけど・・・。

勉強だけを純粋にできればいいんだけど、それは忙しさの半分くらい。あとは、いわゆる課外活動(クラブ)自体の活動であったり、その雑用で消費する時間がほとんど。

純粋に勉強だけに時間を費やせたらどれだけ有意義だろうと思う今日この頃。




この春から臨床医学の講義が始まってから、講義がけっこう面白くなってきて、講義を受けている最中に「ここは、なんでだろう?」とか、「この疾患をもっと知りたいなぁ」とか感じて、疑問点がいっぱい出てくる。

それをノートや適当な紙に書き留めているんだけど、それを図書館で調べて、じっくりと突き詰める時間がなくて、どんどんたまっていくのを見ているとストレスを感じてしまってしょうがない。

そういうフラストレーションがたまる最近・・・。




睡眠時間も平日は3,4時間ほどで毎日を過ごし、講義も居眠りせずに聞いて真面目にメモをとっているけど、自分なりに満足できる勉強スタイルはできていない。

やっぱ自習できる時間が少ないというのが満足できない大きな理由。

もっと勉強に費やせる時間があればと思うけど・・・・・。




なんだかいろんな意味で矛盾を感じる大学生活・・・・。

う~ん。

|

« 観閲式 | トップページ | 1年生からみた印象 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/41272396

この記事へのトラックバック一覧です: 何かと多忙だ:

« 観閲式 | トップページ | 1年生からみた印象 »