« 今日はオークス | トップページ | 身体検査 »

2008.05.26

難しかった・・・。

今日の午前中は消化器のテスト。




肝臓、胆嚢、膵臓を中心とした疾患群の知識量が膨大で、いつまでやってもキリがない気がする。あとは時間のリミットをいつ区切るかいう問題に尽きる。

テストもあんま高得点をとろうなんざあんま考えてないので、5択の選択形式なので知っているか知らないかの問題。特に見直しもしない。見直したってわからないものはわからないし、この手のテストはほとんど頭を使うこともない気がする。

だからこのレベルの試験は「試験を解く」というたいそうなものでもない。

詰め込んだ知識を吐き出すだけの行為に過ぎないのかなぁ。




午後からは「内分泌・代謝・栄養」の講義。

生理学の頃からは内分泌(ホルモン)や生化学の代謝系は結構好きだったので、講義が楽しい。テスト明けで2時間じか寝れなかったけど、内分泌代謝部長のO教授の講義だったので、ちょっと楽しみだった。




案の定、聞きごたえのあって、いい講義だったと思う。なんだか満足・・・。

今日の話題は脂質異常症。 家族性高コレステロール症とか原発性高脂血症とか。

最近、パワーポイントを使った講義ばかりで、それもそれでわるくはないのだが、一方的に先生のペースで講義が進んでいくスタイルと知識が一方的与えられる感覚がいまいち、講義を受けているという実感はなかった。

O教授の講義は、そういう点では新鮮で、対話形式で進められて、講義を受けている側もそれなりに考えることが要求される点では昔ながらの講義らしい講義だった気がする。

こういう講義が僕はやっぱり好きだなぁ。




旧来の知識だけでなくて最新のトピックも交えたこのレベルの講義がいつも聴ければ、とても幸せ。

医学の中にScientificな視点があるとやはり奥が深くて面白い。ま、分野にもよるんだろうけど。。。。



大学ではカップラーメンばかり食べていて、友人からは健康の気遣いを受ける僕ですが、結構こういう疾患分野に興味があったりします・・・・。




さて一週間で最もキツい月曜日も終わったので・・・・。

これからドラマの“セカチュー”を見ます。

|

« 今日はオークス | トップページ | 身体検査 »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/41334216

この記事へのトラックバック一覧です: 難しかった・・・。:

« 今日はオークス | トップページ | 身体検査 »