« 『TITANIC』 | トップページ | 3代目はLet's note Y7 »

2008.03.31

七つの教え

今日は午後から、某大学医学部の学生主催の勉強会に顔を出す。

ああいうマジメな学生同士の雰囲気もまたいいもの。

いい刺激を受けました。

夜から、柔道部でお世話になっている師範の発案で上野にて卒業生の祝賀会。

場所は上のバンブーガーデンの『音音』。なかなか物静かな雰囲気で美味しいご飯でした。

そこで柔道部の師範が我々に語ってくれた福沢諭吉の言葉。




1.世の中で一番幸せなことは、一生涯貫く仕事をもつこと

2.世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して、恩を着せないこと

3.世の中で一番美しいこと全ての者に愛情をもつこと。

4.世の中で一番惨めなこと、人間として教養がないこと。

5.世の中で一番醜いこと、他人の生活を羨むこと。

6.世の中で一番寂しいこと、する仕事がないこと。

7.世の中で一番悲しいこと、他人に嘘をつくこと。




なるほど、、いい言葉だなぁと納得。先人の教えも大切だ。



自分が幸せかどうかも、心の持ちよう一つで決まるだよね。


そういう意味で精神を絶えずみつめ続け、こだわっていくことはムダじゃない。

生きていくためにはなんらかしら自分なりの信念が必要で、それがあるのとないのとでは逆境に出会った時に差がでるような気がする。

まぁ僕がよく考えていることに最後はいきつくわけで・・・・。

|

« 『TITANIC』 | トップページ | 3代目はLet's note Y7 »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/40696992

この記事へのトラックバック一覧です: 七つの教え:

« 『TITANIC』 | トップページ | 3代目はLet's note Y7 »