« 3代目モバイルPCを物色中・・・ | トップページ | 「英語でしゃべらナイト」で思ったこと »

2008.03.21

寝ても覚めても本の虫

今日は一日中、雨。




外に出るのも億劫だったので、

ぼちぼちと自分なりに勉強でも始めようかとも思ったけど、

その気もあんまり起きず、一日中本を読んでました。

10時間は読んでいたかなぁ。




この2、3日で読んでいるのは、

『重力と磁力の発見 1 古代・中世』(みすず書房)

という、近代物理学の根幹概念である重力と磁力がどのようにして発見されたかに焦点をあてた科学思想史の本。前から読んでみたいと思っていた本でした。


一見、硬派な文章でわかりにくそうな印象を与えますが、

決してそんなことはなく、

格調高い文章に惹きこまれ、じっくり読み始めると実はとても面白いです。

「最近、こんな文章を書ける人はそうは多くはないだろう。」

そう思いながらじっくりと読んでます。



まぁそんなこんなで、春休みらしいぜいたくな一日でした・・・・。

|

« 3代目モバイルPCを物色中・・・ | トップページ | 「英語でしゃべらナイト」で思ったこと »

「日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/40581203

この記事へのトラックバック一覧です: 寝ても覚めても本の虫:

« 3代目モバイルPCを物色中・・・ | トップページ | 「英語でしゃべらナイト」で思ったこと »