« 整体へ行く | トップページ | 何だか満足した一日 »

2008.02.20

週一テスト三回目と関連したつぶやき

なんだかんだで、日々過ぎるのも早く・・・・、

毎週月曜日に行われるテストも3回目が終りましたね。

第二回は、循環器の中間

そして、今週は

第三回の消化器の中間、

がありまして、

来週は呼吸器、再来週は神経

という具合で、3年生の授業は終了します。





昨日は、ついつい友達とチーズフォンデュパーティなるものに急遽参加してしまい、

楽しいひとときを過ごした反面、勉強は全くしなかったので、

今日から来週の呼吸器の勉強を少しずつ勉強を始めようかと思っています。





テストは5択のマークシート形式なのと、過去問がそこそこ通用するので、

その辺をkeyとして勉強していきます。

いちおう、講義はだいたい休まずに聞いているので、まずは講義プリントと教科書でざっとテスト範囲をさらってから、過去問を解き、

間違った部分を中心に教科書やテキストでもう一度復習し、

違う年の過去問を解いて、そしてまた復習するという勉強スタイルを取っています。





まぁ時間をかければ、点数ととれるテストだと思うのですが、

実際、どこまで深く勉強すべきかということがそれなりに考えどころです。

けど、週一テストということなので、あまり深いところまで勉強せずに、むしろ範囲の穴を作らないという方針の方がテスト的にはいい点がとれるかなという気はします。

ただ、それだけではすぐに忘れること請け合いだし、内容的には深くないので、春休みなどの長期休みに復習はしっかりしようかなと考えています。

今は、テストをこなすということに力点を置いて、それでも時間が余ったならちょっと深くまで掘り下げてみるというスタンスの方が合理的でしょう。

あと暗記中心なので、時間をかけてじっくりやるというよりも、短い時間でこまめに見直す方が記憶の定着にはいいかなと僕的にはこちらがあっています。

いきなり、深くまで掘り下げると、テスト範囲の全体像(分野の全体像)が掴めないし、最後まで範囲をカバーでできないわで、何事にも中途半端になってしまい、結局何にも得ることができなくなる可能性が出てくるので注意したほうがいいかもです。





ま、そんな感じであと2回頑張っていきたいものです。

|

« 整体へ行く | トップページ | 何だか満足した一日 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/40199802

この記事へのトラックバック一覧です: 週一テスト三回目と関連したつぶやき:

« 整体へ行く | トップページ | 何だか満足した一日 »