« 週一テスト三回目と関連したつぶやき | トップページ | ハニィトースト »

2008.02.23

何だか満足した一日

うちの大学の臨床講義は身体の部位単位で講義している。



午前中は「神経」ということで脳外科の先生が、神経感染症、神経母斑症と頭部外傷の講義

午後は「循環器」で心内膜炎の病態、心筋炎の病理、心不全の治療などの内容だった。

どれも授業が面白くてとても満足できた日でもあった。




一昨日は3時間しか寝なかったけど、自分なりに面白いと感じた授業は寝ないでおきていられる。

「講義に出たら居眠りをしない」というのは僕の中での一つの誓いでもあるだけれど。




一回の講義で話される内容は膨大で、

それだけで頭がパンクしそうになるけれど、

自分の知らない新しいことがわかるというのは楽しいことであるし、何だか嬉しくなる。



そういうことを感じられることは幸せなことなんだと行き帰りの電車の中でよく考える。




その自分の中での衝動をうまく自分なりの勉強に繋げていければいいんだけど、その時間をなかなかとれないのがストレスの溜まるところ。




春休みは自分なりにじっくりと勉強したいなぁと今から考えている。




そんなことを逡巡しつつ、来週月曜のテストに向けて勉強しないと・・・・・。

|

« 週一テスト三回目と関連したつぶやき | トップページ | ハニィトースト »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/40229687

この記事へのトラックバック一覧です: 何だか満足した一日:

« 週一テスト三回目と関連したつぶやき | トップページ | ハニィトースト »