パソコン故障 情熱大陸などなど
週の始めから、臨床講義でヘトヘトになりました。
講義中はその話題で僕なりに色々と考えることが多くて、その考えることが理解に繋がっているんだけど、その分かなり疲れます。
それわそうと、家にあるDellのデスクトップパソコンが壊れました。
一日中電源を入れっぱなしにしているのですが、いつの間にか電源が落ちてて、電源を入れなおしても、ウンともスンとも動かなくなりました・・・・・・・・。
そんなわけで、Dellのカスタマーセンターに即電話して、パソコン内部を色々と調べた結果、
電源部分もしくはマザーボードがダウンしているらしいとのこと・・・。
購入してから3年ほど経つのですが、まだ無償修理期間中だったらしく、お金をかけずに修理してくれるらしいとのこと。
今まで15,6年近くPCに慣れ親しんできたけど、本格的にPCが故障したのは初めてのこと。
初めてがHDクラッシュなどのヘビーなものでなくて良かったです。
まぁ戻ってきてHD初期化ぐらいは覚悟しているけど。
あと、日曜に放映されていたTBS系「情熱大陸」良かったですね。
今回は若手の理論天文学者でしたが、研究者の素顔を取り上げている番組は必ずみてしまいますね。
夜中も研究をして、夜明けに夜食のインスタントラーメンをすすっている姿をみて、
「夜中のラーメンってやめられないんだよな・・・。」
と心の中で共感したりしてました。
まぁ、専門がシュミレーション天文学なんで、めちゃくちゃ難解なんだろうけど、
その昔、一応シュミレーションの端くれみたいなことをしていたもんで、
わずかなカットの中に出てくるプログラムなんかには目がいってしまいます。
天文学は前の大学時代にちらとかじったけど、夢のある学問分野だと思いました。
対象自体がとても壮大なので、
世の中のことがホンと小さく見えるんだろうなぁと思います。
ひたすら机に向かって過ごすああいう生活はもう過ごすことはないからこそ、なんだかちょっと昔が懐かしくなりました。
今学生生活と比べてみれば、あの頃の勉強環境がどれだけ恵まれていたかがわかります。
明らかに今いる大学の臨床の准教授よりも占有スペースが広かったし・・・。
15畳ぐらいの学生研究室に僕と先輩の二人だけしかおらず、ちゃんとブースに区切られていて1人一台PCが支給されたし、机や本棚もちゃんと使えたしなぁ。
やっぱ大学の差なのかな(あんま言うと愚痴になるので・・・)。
番組をみて、真夜中に空を無性に眺めたくなりました。
| 固定リンク
「日常生活」カテゴリの記事
- 西部劇をみるネコ(♀)(2010.09.03)
- みとまみるネコ(♀)(2010.09.02)
- 新しい家族がきた(2010.07.15)
- そして僕は途方に暮れる。(2010.04.13)
- 新型インフルになりまして・・・・。(2009.11.11)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
うちはHDDクラッシュで壊れました
ガンダムたちが・・・涙
投稿: trp-yu | 2008.01.22 21時33分
田舎の大学ほど使えるスペースは広かったりします。
投稿: | 2008.01.23 00時28分
↑のに名前書くの忘れました。。。
投稿: ゆーすけ | 2008.01.23 00時30分