« 朝まで勉強 | トップページ | 「バンド・オブ・ブラザース コンプリートBOX」を注文してしまう »

2007.12.27

勉強会と忘年会

昨日は昼から心肺蘇生の勉強会。

結局、3時間ぐらいしか寝れずに学校へ。

今まで姿を現さなかった1年生も姿を現し、全員で20人ぐらい参加してくれました。

僕がやったことは9月に志賀高原で勉強してきたことを少し簡単にして軽く話し、

そのメインは2年生の後輩に丸投げして、パワーポイントでプレゼンさせた。あんま同じ人が発表させたって意味がないし、こういうことは若者に経験させなきゃという考えがあってのこと。

僕が主にやったことは、今年の夏に出たlancetの論文と今月の「circulation」に掲載された論文の発表。この2つどちらともは「心肺蘇生には人工呼吸がいらない」という趣旨の論文の簡単な発表した。まぁそのほかにいろいろとパワーポイントを作ったんだけどあまり時間がなかったので次回に持ち越しということにした。

その後は4年の先輩がICLSの導入の解説と簡単な実習。

実際、ACLSよりもBLSの方が重要だということはアメリカでの大規模臨床試験で解析されたオッズ比の差から明らか。

だから僕たちのグループでは、少なくとも僕が上にいる限りはACLSを講習する気はさらさらないんだけど、ACLSのバックグラウンドとそのプロトコルはそれなりに知識として大切だと感じています。

けど、BLSも論文レベルまで読み込むとそれなりにいろいろなディスカッションがあって、その部分から医療というものが見えてくる。医療は決して医師だけで成り立つものではなく、社会全体で担っていくものだということがなんとなく感じることができたりするんだね。

その後は新宿で忘年会。・・・けっこうみんなこれが目当てだったのかな?と思うぐらいにみんな楽しそうだった。(いやいやい勉強会もマジメだったけどね。)

そういうみんなが楽しんでいる姿をみているだけでそれが嬉しいのはいつもの通り。

一次会だけでなく2次会も楽しんで、メンバーといろいろと話をして1年生の分を奢ったりしたので、お金も飛んで行ったけど、楽しかったんでまぁいいか・・・・。

僕の考えとしてはあまりグループ内で上下関係はつくりたくなくて、そういう面ではヌルヌルで自由な雰囲気が好きなわけで、そういう意味では良い感じだったのかなと思う。

昨日で学校関係での行事は終了。

年末年始は予定も入ってないので、しばらくはのんびりと過ごせそうです。

最近、この勉強会のための勉強をしていて思ったんだけど、最近はいつも何かに追われているようで、自分で「コツコツと勉強する」ことを忘れていたような気がします。

勉強会の時に2年生にも言ったけど、勉強が大変だと感じるとき

「今している勉強が何のためにしているのかということをよく考えると最期まで頑張れるよ」

みたいなことを言ったんだけど、ある意味自分にも言ったのかもしれないです。

学生のうちぐらいは、勉強が受験勉強みたいな低レベルの勉強になってしまわないように心がけたいものだなぁと思います。

遊ぶのもそりゃ時には必要。けど今の“自分”に必要なのはコツコツと、じっくりと勉強することなのかな・・・・。もうお金ないし・・・。

|

« 朝まで勉強 | トップページ | 「バンド・オブ・ブラザース コンプリートBOX」を注文してしまう »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/17494688

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会と忘年会:

« 朝まで勉強 | トップページ | 「バンド・オブ・ブラザース コンプリートBOX」を注文してしまう »