« 「言葉」をすこし哲学する | トップページ | メガたまご2食目 »

2007.12.13

ただこなす・・・・。

試験もようやく半分。

今日、病理学Ⅱの試験を終えました。

これで、法医学、病理学Ⅰと終わって、ようやく3科目をこなしました。

明日は公衆衛生学のテスト。

もうただひたすら暗記の嵐で、そこに理解して暗記する暇もなく、語句を気合で覚えるという完全なる作業に追われてます。

暗記するときは、必ずメモをしながら憶えるのを習慣にしているわけですが、

そのボールペンがわずか1、2日間で使い切ってしまうほどの暗記量なわけで、

それでも全部を憶えることは不可能で、

ある程度まで憶えてしまうと、適当に諦めてしまうわけなんですが、

暗記するのって疲れるなぁと久しぶりに感じました。

ま、時には割り切って眼をつぶって、盲目的に作業に没頭するというのも必要な時かなと・・。

あんま好きじゃないけどね。

|

« 「言葉」をすこし哲学する | トップページ | メガたまご2食目 »

「お勉強@大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/17360952

この記事へのトラックバック一覧です: ただこなす・・・・。:

« 「言葉」をすこし哲学する | トップページ | メガたまご2食目 »