« 歳とりました | トップページ | 志賀高原からこんにちは »

2007.09.14

懐メロ

昨日、大学の友達の車に載せてもらって、

僕のMP3プレーヤーをかけたときのこと、

「Windows Media Player」で、「青春の曲」という、

高校生や前の大学生の時に流行った曲を集めたお気に入りのプレイリストを作っていて、

それをかけてもらったわけだが、

若者達にとって、それらの曲はすでに「懐メロ」の部類に入っているらしく、

「“懐メロ”ですね。」

と言われたときは、個人的にちょっとショックだった・・・・。

今の曲もいいけど、当時の多感な思い出が詰まったあの頃の曲もいい。

そういえば、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」というスタンダードナンバーがあるわけだが、

この曲をもとに今度映画になるそうな。

僕たちの世代にとってドリカムの「未来予想図Ⅱ」の歌詞はかなりのインパクトがあったような気がする。これこそ恋愛のお手本みたいな感じだったような。

“ブレーキランプ 5回点滅~。”は18歳そこらの僕にとってはかなり衝撃的だった。

アルバム「Love goes on・・・・」に収録された曲だから、かれこれ20年ほど前の曲なんだけど・・・。最近も聞くことが多い。

けど今の若者はこういう曲はどう受け止めるンだろう?

この曲の感想をちょっと聞いてみたい気がする。

僕は今も昔もこの曲に対するスタンスはかわらない。

|

« 歳とりました | トップページ | 志賀高原からこんにちは »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98537/16440151

この記事へのトラックバック一覧です: 懐メロ:

« 歳とりました | トップページ | 志賀高原からこんにちは »